life

幼稚園ママ友トラブル白書〜原因と対処法〜

幼稚園に入ると避けては通れない、ママのお付き合い。子どものためにも円滑に仲良く過ごしたいものです。いろいろな世代、生活のママたちとのお付き合いはときに大事件に発展することもあり上手に付き合うことの重要性を感じます。

■本当にあった、こんなトラブル

子どもの服やいらないものを「くれくれ」というママ、陰口や悪口を言うママ、困るなあとは思いつつ幼稚園が同じだと顔を嫌でも合わせますね。お付き合いに疲れてしまっているママもいるようです。

『一個下の人なんだけど、相手は精神病を理由に「私は働けないから、家にあるいらないもの頂戴!フリマで売るから!」と言われたり、金券頂戴!などとにかく物を欲しがる…お金ないって言うわりには仕事しないで子供を園に預けてパチやって矛盾してるから、会わないように距離おいてる 』

『入園前から親しくして居たけど入園後しばらくして態度が急変。
他に仲良くなった人が出来たのは良い事だけど何故その人達に私の陰口を言うのか分からない。
私にも味方ではないけど理解してくれるママが居るから救われるけど後2年半も同じ園で過ごすかと思うとすごく憂鬱。表向き笑って居ても彼女に会う度に落ちてしまいます。 』

『自分の子育て価値観を押し付けてくるし、何度断ってもマルチ商法の商品を売りつけてくる。
ママ友=金に見えると言ったり、「幸せな家庭をみると、ぶち壊したくなるんだ」というので手に負えない。 こちらはフェードアウトしたいのに、うちのパパが子供がいじめられたら困るからという理由で、しつこく食い下がって飲み会を企画するのでもっとダルイ。』

『今は誰でもどこでもネットができて、色んなツールで人とつながれる。特につながらなくてもいい人達ともつながらなきゃいけないと思う人が多い。つながらないと仲間外れにされるかも、とか、陰で何かいわれると困るからとか。』

『幼稚園だったけど、半分専業半分兼業(パート)で私は専業だった。でもなぜか仲良くなったのは、みんな兼業。で、トラブル多かったのは専業グループ。私が専業なのもまわりも知ってたから、専業グループに遊びにさそわれて遊んだけど一回でこりた(笑) 話が合わないし、すごい遠回しのいい方の悪口大会に疲れた。習い事もみんな一緒で、毎日ベッタリ。そういう付き合いが苦手な私にはかなりきついグループだった。』

どうやって回避すべき?ママ友トラブル

imasia_5699355_M

上手なお付き合いをして、仲のいいグループママたちとお付き合いしたりもあるようです。深い付き合いではなく、ほどほどのお付き合いというのも重要ですね。

『何かと親が集まり行事が多い幼稚園なので、私は初めからあまりしゃべらず聞き役に回ってます。』

『私は素を出してないよー。本当は仕切やでお調子者なんだけど、うちのクラスは元々偶然仲良しグループが同じクラスになったって感じで、私は輪に入りづらいので大人しくしてたらそのままそのキャラに…』

『私は幼稚園のいわゆる、グループに入ってます。最初は10人前後の団体だったけど今は5人でよく遊んでる。 だけど、気が合うのは一人だけだよ。後は完全に合わせてるから気を遣うし疲れる…。うちの幼稚園は結構ランチ会や親睦会みたいなのを主催する出しゃばりママがいるから、おかげでいろんなママと連絡先交換したけど、一人気が合う人がいればいいかーと思ってるよ。』

いろんなママたちがいので、多少のトラブルなどはどうしてもあるのかもしれませんね。しかし、幼稚園はママではなく子どもたちが主体のもの。ママたちのお付き合いに過敏になり過ぎるのもよくないですね。子どもたちが楽しく園生活を過ごすことを念頭に、無理にママ友のお付き合いをせず、仲のいいママと”ほどほど”のお付き合いをするのがいいようです。

関連記事

「○○ちゃんママだけに話すね」ママ友のこんな言葉に要注意……
子どもが大きくなるにつれ避けては通れない道のひとつに、ママ友とのお付き合いがありますよね。 子育てのよきパートナーとして互いに助け合える良好な関係ならいいのですが、苦手なタイプのママともうま...
ママ友とは親友になれるのか?~ママスタセレクトへの執筆依頼より~
ママスタセレクト宛に、こんな執筆依頼を頂きました。 「かけがえのない存在となったママ友がいます。そのママ友とはママ友を飛び越えて親友にと絆を強くしたいのです。しかし子どもたちは別々の小学校へ...
幼稚園と小学校で違う、ママ友の作り方
「小学校に入ると、ママ友ってできなくなるよー」と言われたことはありませんか? 幼稚園時代、上の子が小学生というママさんたちから、私はよく言われました。そんなものなんだ…そう思い、小学校に...
参考トピ (by ママスタジアム
園ママ同士の付き合いに疲れてきた方