manga

もはや夏の風物詩! 夏休みの子どもあるある

子どもたちにとっては待ちに待った夏休み。でも大人にとっては忙しさが倍増……。そんなちょっと憂鬱な夏休み期間を笑顔で乗り切るべく、ママスタに寄せられた“夏休みあるある”をご紹介します。これはもはや、夏の風物詩といっても過言ではないでしょう。

今日のゴハンなにー? の連続攻撃

IMG_9566

子どもたちの一日は楽しくてあっという間に過ぎるのに、夏休みのママたちは気づけば食事の支度のことばかり考えていませんか? 朝ごはんを食べたと思ったらもうお昼! メニューどうしよう? 麦茶もアイスも足りない! ……いやぁ、夏休みって大変ですねぇ。

『朝ごはんなに、昼ごはんなに、夕ごはんなに。 もうこの連続攻撃をどうににか回避したい』

『「サッパリしたものよりガッツリ肉食いたい」中2の息子 。いつもメニューに悩まされてる』

『もう麦茶なくなるよー』

『「おかーさーん! アイスもういっこ食べてもいーい?」 』

『そうめんに飽きていろいろとアレンジする夏休み半ばをすぎたら、やっぱり定番のそうめんに戻ってしまう後半戦』

『チャーハン→ラーメン→そうめん→焼きそば。無限ループのお昼ご飯』

早起きなのになぜ宿題をしないのか?

IMG_9565
どこにも連れて行ってくれないと言うわりに、宿題はしない子どもたち。毎朝あんなに早く起きているんだからさっさと済ませてしまえばいいのに、やらないんですよね。思い起こせば昔の自分もそうだったかも?

『8月下旬のサザエさんで、カツオの宿題が終わってなくて波平さんから雷を落とされ、波平さんとマスオさんがハチ巻きつけて宿題のラストスパート。
それを見てうちもやってあるか確認する 』

『子ども「ひま~ひま~」
ママ「じゃあ宿題すれば?」
子ども「それはいや」
関西人でなくても「なんでやねん!」ってなる(笑) 』

『子どもの日記の宿題を確認中に、夏休みの天気なんて毎回チェックしてられるかっていつも思う』

『始業式前日に「お母さん、絵の具買って~」。お願いだから前もって言って欲しい』

『学校の日より早起き。夜更かししても早起き』

『母ちゃんは常に眠い!!』

他にも、「毎日毎日水着を洗っている」「子どもがやたら蚊の餌食になる」など、思わずあるある~と頷きたくなるエピソードがたくさんありました。大変だけど平和な、夏休み。
あなたはどんな“夏休みあるある”が思い浮かびますか?

文・赤石みお イラスト・おぐまみ

参考トピ (by ママスタジアム
夏休みの子どもあるある