いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那の飲み会の迎え。スッピンなのに「挨拶して」と言われたら?

img_0957

顔はスッピン&服はTシャツとジーンズで、夫の飲み会の迎えに行ったとき。もし夫に「ちょっとまだ飲んでる人いるから挨拶だけして」と言われたら、あなたならどうしますか? そんな質問がママスタに寄せられました。こんなとき、他のママはどんな行動をとっているのでしょうか? ママたちの回答をご紹介します。

「一応挨拶します!」派の意見

内心イヤだと思っていても「挨拶する」という人も多いようです。でもスッピンを他人に見せるのは、ちょっと気が引けますよね……。

『私は眉毛だけは書いていくから大丈夫かなぁ。でも基本やだ(笑)』

『いつもほぼスッピンだから気にしない。旦那がお世話になってる人たちだから、頼まれれば挨拶にいくよ。でも女社員がいる会社だったらちょっと嫌かも。』

『私はスッピン&メガネの時に急に挨拶しろって言われたから、せめてと思ってメガネを外して中に入っていったことあるけど、よく考えたら少しでも顔が隠せるようにメガネやマスクしておけば良かったと後々後悔した。 』

『酔って気が大きくなってた旦那が「挨拶くらいしろよ」ってしつこくて、頭来たから眉ナシつぶらな瞳の素顔をさらしてやった。会社で美人嫁って言われてたらしく調子のってたけどこれでほんとはブスなのがわかって誰にも言われなくなったはず。 』

img_0956

『私なんて、ノーブラ短パン姿で居酒屋に入らされたわ。みんな酔ってたけど。』

『「お風呂上がりでスッピンなので、すいませ~ん」って手で顔を隠しながら挨拶した(笑)。そしたら向こうも爆笑してくれてよかった。 』

「断固拒否!」派の人

旦那さんに頼まれても、やっぱりイヤ! という意見も。迎えに行くのも面倒なのに、挨拶なんて出来るか! という気持ちもわかります。

『そもそも飲み会の迎えも嫌なのに。もしも、行く事になっても離れた場所に停めて挨拶は避けるよ。』

img_0955

『お断りする。そもそもうちは旦那がスッピンで出歩く事を許可してくれないから大丈夫だと思うけど。それくらい私のスッピンは酷いんだと思う(笑) 』

『挨拶なんかした事ないわ。車から出た事すらない。会釈くらいするけど。そうすると、酔っぱらった 旦那の同僚たちが、娘に絡みに来る。子どもだけ置いていけないから乗せてる』

『挨拶も嫌だけど、スッピン&パジャマできてること知ってるのに「こいつら送ってやってくれない?」なんて言われたらブチギレだよね』

『私は寝ている子どもを車に乗せて行くから、子どもを車に置いて挨拶になんか行けないよ!』

パパはお酒も入って「挨拶しろよ」なんて言っちゃうのかもしれませんが、ママとしてはスッピンだし、服も手抜きな状態だと誰にも会いたくないもの。とはいえ、この気持ちは男性にはわからないのかもしれませんね……(涙)。迎えに行くだけでも「ありがたい」と思ってほしいですが、挨拶までしてくれる奥様には、もっと感謝してほしいですよね。

 

文・編集部  イラスト・ななのぶ

関連記事

専業主婦の人は“朝から化粧”する?みんなの赤裸々な生活事情
他の人と比べて「自分ももう少し頑張るべき?」「みんなも同じならこのままでいいか」と悩むことはありませんか? ある投稿者も、みんなのお化粧事情が気になっているようです。 『専業の人、朝から化粧...
「美人じゃないんだから化粧して!」すっぴんの私に義母が失礼な発言!帰省を拒否してもいいの?
人を傷つける発言をする人っていますよね。悪気があるにしろないにしろ、ショックを受ける気持ちは変わりません。そんな人にはもう会いたくないなと思うのは当然のことだとは思いますが、傷つける発言をした...
朝のゴミ捨てはすっぴん?それとも髪の毛もメイクもばっちり?ノーブラパジャマという回答も
ゴミを捨てにいくときは、ご近所の方や全く知らない人など誰かと遭遇する可能性がありますよね。そのときみなさんは、身だしなみやメイクはどうしていますか? 『みなさんは、朝のゴミ捨てに行くとき、す...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の飲み会迎えに行ってこんな時どーする?