いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

二人目の壁ならぬ「三人目の壁」のリアル。いつ産むのがベスト?

三人目の壁 乗り越えたイラスト
出産願望はあっても家計や育児のサポートを心配して第2子の出産をためらうことを“2人目の壁”と呼びます。そしてさらに育児や家計、出産年齢などの要因が立ちはだかる“3人目の壁”という言葉も。第2子まではすんなり決断できても第3子となると躊躇する家庭も多いようです。

三人目を産むタイミング。三人の子育てはどのくらいの年の差が理想的?

三人目の壁 余裕 イラスト

一口に子ども3人といっても性別や年の差で大変さはさまざま。意外とどこへでも行けてしまうという人から、遠出は無理だけど買い物くらいなら子どもをママ1人で連れていくという人……ママスタに寄せられたコメントからは、思ったほど大変さは感じないという意見が目立ちました。

三人目は上の子と1~2歳差だと子育てを一度にできる

『息子三人、2歳差ずつ。大変だけど可愛いよ。買い物ももちろん三人で。末っ子は抱っこ紐で、上の二人と手を繋いで。とにかくどこに行っても「お母さん大変ですね」って声を掛けられる。すごく大変になると覚悟して産んだけど、そんなに大変じゃなくて拍子抜け。子育てに慣れてきてるから余裕があって、三人目ってただただ可愛い、孫ってこんな感じかなって思う』

三人目が乳児で上の子が幼児だとママ1人での外出は大変

『6歳4歳1歳がいます。当たり前だけど、産んでしまえばなんとかなるというか、なんとかしないといけないって感じかな。旅行とかの遠出は、旦那がいるときしかできていないです……』

『年の差による。年子三人ならきついだろうけど1番上が小学生とかならそんなに出掛けるのも大変じゃないと思う』

三人目は上の子と8~10歳差で1人っ子のような感覚

『上と10歳差で三人目だったからわりと楽だった』

『10、8、2歳でいるけど、子どもの人数で大変というより、自分が歳をとって体力がなくなったような感じがする。膝が痛いとかwでも結構どこでも行けちゃうよ!
うちの場合上の子たちペアと私と末っ子ペアになっちゃうから、遊び場は上の子に合わせて行ってるよ』

三人目と上の子が年の差があるとお世話をしてくれる

『小4小2来月2歳。だから楽だけど上の子たちは下のイタズラやらワガママに付き合わされて可哀想なときもある。でも、可愛い可愛いってみんなで遊んでお世話してあげてるよ』

『うちは高校生二人と1歳。上の子は男の子だからお父さんが三人いるみたい。可愛くてもう一人産んでって言われる位。結婚前から三人目は歳を離そうって旦那と計画してたけどうちには大正解だった』

『洗濯物や掃除とかトイレやお風呂などちょっと見てて欲しいとき、お姉ちゃんたちが遊んでてくれるのですごく助かってます。末っ子の取り合いで上二人がしょっちゅうケンカするのが少し困るくらいかな。でも三人でおままごとしてる姿を見ているとかなり癒されます! 』

上の子が小学生や中学生だと、小さなパパ・ママになって末っ子の面倒を見てくれますね。そんな三人が遊んでいるところを見ると、親としては本当に癒され幸せな気分になります。もしかしたら上の子たちは、「もう1人産んで!」と言い出すかも!?

立ちはだかる「3人目の壁」。経済的に生活はどう変わる?

三人目の壁 幸せ イラスト
当然ですが子どもが増えれば、食費や光熱費、被服費など生活に必要な費用もかさみます。さらに乳児期はおむつやミルク、哺乳瓶などの費用は欠かすことができません。また、将来進学し大学に入ると高額な学費が必要になります。三人の子どもの年齢差をあけずに出産したい家庭は、進学に必要な費用を短期間で準備することができるのかといったことも考えておきたいですね。

食費と光熱費が増える

『食費と光熱費はびっくりするくらい増えたので、そこは覚悟というかやはり収入に余裕が必要かなとは思います。ご参考までに』

三人目が上の子と年の差があると制服をお下がりできる

お金がかかるものはお下がりを上手に利用してやりくりするなど、生活の知恵もレベルアップするようです。

『うちはたまたま幼稚園の制服が一式取ってあるし小学校も中学校も制服はお下がりで大丈夫』

上の子と年の差があると三人目の進学費用の見通しを立てやすい

『年の差で産んで制服などのお下がりはあるから、末っ子にお金かかるのは高校からかな。でもそのとき末っ子は高校で、長女は25歳だから何とかなりそう』

目の前に立ちはだかる“◯人目の壁”について、いろいろと考えてしまいがちですが、出産したらとにかくやるしかない、やれなくはない、なるようになる! というのが実際のところのようです。また弟や妹ができて、上の子たちがすすんでお世話をしてくれたり頼れる存在に成長していったりしたという声も。家族が増えることでより“絆”が深まっていくのでしょうね。

もし頭のどこかで産まなきゃ後悔するかも……という気持ちがあるようでしたら、旦那さんにその胸の内を打ち明けてみてはいかがでしょうか?

文・編集部 イラスト・ゆずぽん

関連記事

出産で思わず涙……その理由を教えてください!
出産した瞬間、あなたは涙しましたか? 人それぞれ色々な理由はあると思いますが、その泣いた理由ってなかなか人には言わないで終わってしまうことも多いのではないでしょうか。産まれた瞬間、脱力感いっぱいで疲れて泣く気力もなかったというトピ主さん。果たして皆さん、どんな理由で出産のときに涙したのでしょうか?
義理の両親からの「二人目は?」攻撃!反撃方法は?
一人っ子ママのお悩みの一つがこの攻撃。義父、義母からの「二人目は?」です。特に義理の家族や親せきが集まると、この手の話をされますよね。実の両親から言われたのならまだ簡単にかわせますが、義理の両親。気を...
もう一人子どもが欲しい! でも……妊娠を諦めたママたちの理由って?
出産を終えてみると、「もう1人欲しい」と感じることもありますよね。ママスタコミュニティでは、出産を終えたママが「次の子が欲しい」と言ったのに、周りからは止められたことを相談していました。「みんなが妊娠...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2人目→3人目の壁