life

本当は三角ビキニが着たい !?「いまどきママの水着事情」調査結果

1

「ママスタ」と「博報堂こそだて家族研究所※」で、新企画「ママリサ∼いまどきママリサーチ∼」をスタートすることになりました!
「ママリサ」は、ママたちに「実は聞いてみたい!」「いまどきのママってこんなこと考えてる!」「まじめなことについても聞いてみよう!」というようなテーマについて調査をし、その結果を広く皆さんにレポートするという特別コーナーです!

第1弾は「いまどきママの水着事情」!
小さい子供がいると、海やプールに行く機会も多いけど、他のママはどんな水着を着てるのか?など皆さんも気になりませんか?他にも「水着を着ているとき誰の目線が気になる?」「本当はどんな水着を着たい?」など、小学生以下の子どもを持つ606人のママ達に水着についての実態を聞いてみました。

夏の予定は「プール」が一番人気!
Q.今年の夏の予定は決まりましたか?どこに行く予定ですか?
graph_01
小さな子供がいるとやはり「プール」が人気です。2位は「海」なのでママも水着を着る機会が多くなりますね。

ママ達の5割超がビキニタイプを着ています
Q.子供と一緒に海やプールへお出かけする時、何を着ていますか?
graph_02
ママ達が実際に着ている水着は、「ホルターネックタイプビキニ」が最も多く、「ワンピース」「タンキニ」と続きました。5割を超えるママがビキニを着用し、ママにとってもビキニタイプは基本アイテムなのでしょう!

理想の水着は露出高めの「三角ビキニ」
Q.「本当は着てみたい」水着は何ですか?理想の水着を教えてください。
graph_03
本当は来てみたい水着を聞くと、「三角ビキニ」、「ホルターネックタイプのビキニ」と露出高めのものがTOP2に。
実際にはタンキニやワンピースタイプを着ているママも、実はもう少しスタイルを出してみたい願望があるようです!今年の夏こそ、チャレンジしてもいいかも!

『パパ以外の男性の目線』が一番気になる!
Q.水着を着るとき、誰の目線が一番気になりますか?
graph_04
誰の目線が気になる?という問いで最も多いのは『パパ以外の男性』でした。
『パパ』と答えたママもその次に多く、水着はやはり「異性の目」が気になるようですね。
パパよりもほかの男性の目線が気になる、、、パパには言えない結果ですね。

出産と子育てがママの水着選びに影響
Q.出産前後で、水着の選び方は変わりましたか?
graph_05
「出産前後で水着の選び方が変わった」と回答したママは約7割。
「産前・産後で体形が変わってしまった」「卒乳後、胸の形が悪くなった」「毎年サイズアップしている」など子育て経験による体形の変化が、ママの水着選びに深く影響しています。

いまや6割を超えるママがラッシュガ―ドを着用
Q.水着の上にラッシュガード等を着ることが多いですか?
graph_06
日焼け対策、体型隠し・・・といった理由でラッシュガードを着るママが多数派です。今は、子供たちもラッシュガードが欠かせないですよね。

アンケートに寄せられた、水着にまつわるちょっと恥ずかしい、思わず爆笑のママならではのエピソードはこちらの記事でご紹介しています。
『爆笑!ママならではの水着エピソード!「子供がひもを引っ張って・・」』

ママならではの水着エピソード、皆さんも経験ありますか?
いよいよ夏本番、素敵な水着を着てプールや海を楽しんでください! この調査結果も参考にしていただけたらうれしいです。

ママリサ【いまどきママの水着事情】
アンケート設計:博報堂こそだて生活研究所
アンケート実施:ママスタジアム
調査期間:2015年6月12日∼19日
調査対象:ママスタジアムを利用する子育て中のママ(有効回答数:606件)
※「博報堂こそだて家族研究所」は、2012年10月に設立した、子どもを持つ家族の消費やライフスタイルについて研 究している、株式会社博報堂の専門組織です。