child

育児って楽しい!親になって初めて知った自分でも驚いた気持ち。

Fotolia_71863414_Subscription_Monthly_M
「実は、子どもを産むまでは、子どもが好きじゃなかったんだよね。」
ママ友同士の会話で、時々こんな話を聞きます。そして、その後に続くのが「でも、産んでみて、子どもってこんなにかわいいんだ!ってびっくりしてる。」と言う事を話してくれます。
子育ては、スタートしたら休みなんてありません。どんなに体調が悪くても、疲れがたまっていても、365日24時間、子育ては続きます。
そんな中で、「疲れた…」「1人になりたい!」と思う事があって当たり前。
それでも、子どもの笑顔を見たらその疲れは吹き飛んじゃうから不思議です。
きっと、親にならなければ知ることのなかった気持ちってありますよね。
今回は、そんなママ達の気持ちをご紹介します。

■親になってみて知った気持ち

自分の中の何かが180度変わるっていうのかな?子供いなかったら絶対一度も経験しないような、複雑で幸せな気持ちがうまれる。
元からいないなら、いない人生もありだけど、一度経験したことから、いなかったほうが良かったとは100%思えない。

それくらい、めちゃめちゃ自分の人生の大部分を占めてる。

楽しい。仕事なんかせずずっと子育てしていたいと思うくらい。

子育ては楽しいけど同じ分だけ大変なこともある。でも、その大変な気持ちを忘れさせてくれるぐらい幸せなことはいっぱい。

私は子供の居ない人生なんて考えられないし、子育ては本当に楽しい。子供が何よりも大切。

子育てって、年齢によっての面白みはある。イライラもあるけど、笑顔に救われる時もある。。きっと子供がいなければ、こんな経験もできなかったんだろうな。と思う事も多々あるかな。

子供の成長は本当に嬉しい。

生まれ変わっても子どもがいない人生より、いる人生をやっぱり選ぶと思う。

自分でも認識していなかった部分が、親になって開花することもあります。
笑うことが苦手だった人が、我が子の笑顔を見て笑うことが上手になったという話もあります。
育児の中で、親も日々成長していくんですね。
皆さんの、親になって初めて知った気持ちも教えてください。

参考トピ (by ママスタジアム
母親て楽しい?