manga

あなたは立会い希望 or 拒否? みんなの出産エピソード

みなさんは立会い出産についてどのような考えをお持ちですか? 「ぜひ立ち会ってほしい!」という声もあれば、「恥ずかしいから一人で耐えたい」という声も……。今回は、実際に立会い出産を経験された方と立会いを希望しなかった方それぞれの意見をご紹介します。

「恥ずかしい」「心強かった」など、感想は人それぞれ

新しい命が生まれる瞬間に立会いたい旦那さんがいれば、壮絶な現場なだけに立会いは勘弁……という旦那さんもいますよね。ママたちの間でも立会いを希望される方と拒否される方がいます。実際に出産を経験されたみなさんからのエピソードがたくさん寄せられましたのでご紹介しますね。

『何をしたらいいかわからなかったみたいだけど、産まれたときは泣いてたから立ち会って良かったかな。あとは横に居るだけでも気持ち的に安心だった』

『男の人は女とは感覚も違うし、あまり見せたいものではないかな。
わざわざあんな壮絶な場面を見せなくても、出産後労いの言葉だけでいいわ』

『ダンナは立会いしたかったらしいんですけど、私が恥ずかしい理由で断ってしまって……二人目ができたらチャレンジしてみようかな』

IMG_9451

『2人とも立ち会い。1人目は助産師が足りずに旦那が補助みたいな感じで、出てくるところを目の前で見られたので立ち会いにしたのを後悔したけど、腰をさすってくれたり私が産みやすいように色々やってくれて結果的に旦那がいてくれて良かった! 心強かったし、いい思い出になったと思う』

『えっ? いらないいらない。邪魔なだけだよ。手を握るよりパイプを握りたいし』

『立ち会いしたら確かに感動する旦那さんもいるけど、お嫁さんを女として見れなくなってしまったって人をたくさん知ってる。だからうちは立会い拒否』

『立会いで良かった。ずっと腰を押しててくれた。一人での出産は考えられない。旦那が休みのタイミングのいいときに生まれてきてくれた子どもにも感謝。感動的ではなかったけど、精神的には苦しみが半分になって大満足』

IMG_9452

新しい命の誕生にパパも感激

命の誕生を夫婦で乗り切ったという達成感や赤ちゃんを目の当たりにして感動の涙を流していたという旦那さんも多いようです。また、壮絶な体験を夫婦で乗り越えたことで、より絆が深まったというママの感想もありますよ。

『私は泣かなかったけど旦那は泣いていた。二人目も旦那が立ち会う気満々』

『私も恥ずかしいのと、いろいろ考えて1人目のときは立会いなし。2人目は子どもと一緒に立会ってもらい、旦那はビデオカメラを片手に泣いてました』

『どうやら感動したらしい。オギャーって赤ちゃんが声だして「あ~産まれたねっ」って声かけて右を隣みたら、鼻水から目汁から超泣いてる旦那が居たわ(笑)。
「なんかわからんけど、涙がとまらねー」って言いながら泣いてたよ(笑)』

『半年前の話です。私は旦那に出産に立ち会ってもらって本当に良かったです。私自身ずっと手を握っていてもらって、とても心強かった。生まれた後、「お疲れ様だったね、こんなに大変な思いをして生んでくれて本当にありがとう」と言って静かに泣いている姿を見て、私も涙が出ました』

IMG_9450

『三回とも立会いでした。私は旦那がいないと生きていけないって思うほど、旦那を心から頼りにしてるから一人では産める気がしなくて。ずっと励ましてくれて心強かったけど、大きくてなかなか産まれてこなかった三人目のときに、旦那は苦しむ私に何もしてやれないって思いだったようで生まれてから泣いていました。一緒に頑張ったと言い切れるので立会って本当によかったです』

いかがでしたか?
赤ちゃん誕生の瞬間を夫婦で乗り越えたことで、パパもより育児に積極的になってくれたという声も上がっていました。
一方で、壮絶な出産シーンを恥ずかしいから見られたくないという意見もあります。
考えはそれぞれなので、夫婦でお互いが納得のいく出産になるといいですね。

文・赤石みお イラスト・おぐまみ

参考トピ (by ママスタジアム
立会い出産