child

幼稚園・保育園に通う子どもにどんな習い事させてる?

Two diverse young soccer players showing No. 1 sign. Full length view of two youth recreation league soccer players

世の中には、たくさんの習い事があります。その中から、子どもに何を習わせたらいいのかに悩むママは多いですよね。保育園や幼稚園に通うようになると、習い事をしている子どもたちが周りに増えてくると思います。そこで気になる習い事について、ママスタのコメントを見ていきましょう。

■スイミングは人気の習い事

小学校に入る前から習い事をスタートする子どもは少なくありません。中でも多かったのが、スイミングをしている子どもたち。そして複数の習い事をしているというコメントも寄せられました。

『年中スイミング。お姉ちゃんが年長から個人宅でピアノも始めたから、年長になったら同じ所でピアノ始める 』

『年長♂
年少からスイミング、年中から英会話、年長から野球教室。今は硬式野球体験中。8月に正式入団予定。
火曜日 英会話
水曜日 スイミング
木曜日 野球教室
土日  野球
って感じです。 』

『年中の女の子だけどスイミングとダンスしてる。
ピアノが上手になりたい。って七夕の時にお願いしてて、家でも最近よく弾いてるから考え中。 』

『年長 5歳
バレエ、ピアノ、アフタースクールでスイミング体操英語、国語算数』

『年長。スイミング、体操。
夏休み明けから幼児塾、剣道に通わせる予定 』

■ピアノやスポーツも人気

スイミングの他にもどんな習い事をさせているのか、コメントを紹介します。ピアノは昔から人気のある習い事のひとつですね!

『年長、サッカー。 』

『年長。ピアノとバレエ』

『もう1年だけど、、、5歳の時は剣道、幼児塾。
周りはヤマハ、スイミング、ピアノ、体操、英語が多かったよ 』

『年長の息子が剣道やってます。 』

『みんなすごいねぇ。うちは上の子は去年年長でピアノと一年限定でサッカー教室。したの子は年中で何にもしてない。スイミングいきたいっていってるから見学いく予定。生まれたばかりの赤ちゃんいるし、正直ピアノだけでもしんどいわ。 』

習い事をさせるかは、それぞれの家庭次第。子どもの習い事といっても月謝は安くないと思うので、子どもが楽しく続けられたり、子どもにとって将来役立つ習い事を見つけられたらいいですね!

参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園・保育園のお子さんいる方、習い事なにされてますか?