life

苦手なママとのトラブル……誰かに相談する?

Fotolia_63880919_Subscription_Monthly_M
幼稚園や保育園、学校など子どもの通う場所には保護者同士の関係が生まれます。ママ同士は女性同士ということもあり、中にはもともと苦手だったり、子どものケンカなどで関係が悪化したりする場合もあるかもしれません。何かトラブルがあった時など、誰かに相談していますか?今までトラブルに合わなかった人も、今まさにトラブっている人も、先輩ママの対処法を参考にしてみませんか?

■近い距離にいるママ友には相談はしません!

ママ友と何かトラブルになった時、誰かに愚痴りたくなったり、相談したくなったりしますよね。でもママたちはどこでどうつながっているか分かりません。賢いママたちは、相談するときにも、近くにいるママ友ではなくご主人や昔からの友人などに話すようです。

『むやみやたらに相談したりしない。
愚痴るなら昔から仲の良い、ママ友とは関係ないお友達に聞いてもらうわ 』

『ママ友なんて信用できないよ。
こっちが親身に相談したって必ず伝わるし、信用できるのは家族だけだよ 』

『学校のママに関する話しは学校のママに言う場合、相手を選ぶよ。
じゃなきゃ、相手に言われたら困るし。あとは、学校のママの話は学校以外の人に話すことがある』

『相手の事を知っている人には絶対に話さない。話すとしたら旦那かなぁ』

『同じ学校の人とかには言わない。どこから漏れるかわからないし』

■トラブルが起こる前に、苦手な人とは距離を置きます!

ママ友とトラブルになる前に、なんだか苦手だと感じるママとは、始めから距離を置くというママも。性格や考え方が合わないために起こるトラブルも、始めから距離を置いていたら避けられるかもしれませんね!

『そもそも、嫌いな人とは距離をおくから困ることはない 』

『嫌い、苦手な人とは距離を置きます。挨拶程度。誘われたら遠まわしに断ります』

『幼稚園のママ友で元々苦手だったけどきっかけがあり大嫌いになり、たまに他のママ友がその人をランチに誘ってたりしてたから事情を話し、彼女とは付き合いたくないから彼女が来るランチには私を誘わないでとだけ言った』

賢いママたちは、本当に信用の置けるママや旦那さまに相談したり、そもそも苦手な人と上手に距離を保つことで、ママ友とのトラブルに対処しているようです。ママたちの間で陰口ばかり叩く人というレッテルを貼られて困るのは自分。何か相談したいときや愚痴りたくなったら、関係のないお友達や旦那さんに話すことで、上手にトラブルに対処できるといいですよね!

参考トピ (by ママスタジアム
みんな、嫌いな人居たらママ友や話せる人に相談しますか?