life

小さい子どもを連れての花火大会で気をつけなくてはいけないこと。

515c1798e675d5a3662f0de0b73fe5eb_m

本格的な夏がスタートしましたね。
学生達の夏休みも始まり、様々なところで夏のイベントが開催されています。
そして、夏と言えば「花火大会!」
これからの時期は、毎週末どこかで花火大会が開催されます。
お子さんを連れて、花火大会に出かけようと思っているママさん達も多いのではないでしょうか?

花火大会のお出かけとなると、気をつけなくてはいけないことがたくさんあります。
最近では、夜でも気温が高いため、熱中症予防も怠れません。
また、乳幼児のお子さん達であれば、いつもは寝ている時間に外出をすることになる為、花火を見ている時にぐずって、周りの迷惑にならないように気をつけなくてはいけません。

花火大会は、大人が歩くのも大変なくらい混雑する場合もあります。
小さなお子さんのお出かけにはベビーカーが必需品ですが、混み合う会場をベビーカーで歩くことは、お子さんの為にも周りの方の為にもお勧めできません。

■花火大会は大きくなるまで我慢。

歩けない赤ちゃんにはベビーカーもおんぶも暑くて夜も過酷だよね、うちは赤ちゃんが楽しめるようになるまで我慢します。

オムツも替えられないし授乳もできない。暑いし、人が多くて怖い。
近くで見すぎてトラウマになった子も知ってるから、見るなら遠くの人がいないとこで見る。

親が大変だし3才くらいからでいいんじゃない?

花火大会会場の両側が屋台の道でベビーカー迷惑だと感じたことがあるから、行かない。

■会場ではなく、少し離れたところから見る。

途中までいく。遠目からみる。

会場には行かない。遠くても花火が見えるところから見る。

普段は車で行って会場から少し離れた所で見たりするけど、車で行けないなら乳飲み子のいる今は無理だー。

■連れて行った経験者の声

車で2歳の頃連れてったけど、花火大会始まる四時間前から道路は渋滞してた。
始まって2、3発で帰る!怖い!って子供がなってせっかく連れてきたのに…。って旦那が…。
トイレもその、付近分かってないとすぐには見つからないし小さな子供には大変だと思う。オムツもかえる場所もないからね。。。

上の子妊娠中のときに気分転換と思っていってみたら酔っぱらった若い男が『どけろっこの!』と後ろから人押しのけながら走ってきて私もどつかれたし回りの家族連れの幼児なんかも手で押しのけられてた。 それ以来怖くていってない。

何年かまえに花火大会行ったときに、帰りの人混みの中で赤ちゃん居るから押さないで~って叫んでる女性居たわ。
周りに居る人は、こんなトコに赤ちゃん連れてくる方が悪いって言ってたなぁ。

いろいろな意見がありますが、1番大事なのは子どもが辛い思いをしないこと。
暑い中の人混みは、大人でも疲れてしまうので、近くの会場へ交通機関で行くのは少し大きくなってからと考えても良いかもしれません。
少し離れていても、花火が見えて、お子さんも快適に花火を見ることができるスポットを探すのも楽しいかもしれません!

参考トピ (by ママスタジアム
乳幼児連れて花火大会行く?
1歳の子連れて浴衣で花火大会