life

そろそろ限界…子どもが夏休みの昼ごはん、何作ってる?リサーチ

Fotolia_16616182_Subscription_Monthly_M

夏休み真っ只中。「もう限界かも…」とママたちの頭を悩ませている筆頭が、子どもたちに出すお昼ごはん問題です!手抜きしたいけど、手抜きしすぎじゃ我が子がかわいそうな気もするし…。
よそのお宅ではいったい何を食べさせているのか、その実態を探ってみました!

■どこまで手抜きできるか、もはや挑戦?ちゃっかりママたち

チャーハンやレトルトカレーなど連日4〜5種類をローテーション、というママ。子どもはもちろん、自分でも繰り返しに飽きてしまうそうです。が、それ以上に手抜きをしているママも多かった! 当の子どもがどう感じているかを聞いてみたくなりますね(笑)。

『昨日はカップ焼きそば。今日は揚げ物の惣菜』

『卵かけごはんとインスタントの味噌汁。以上』

『コンビニと持ち帰り弁当のローテーション』

『前日の夕食の残りでお弁当を作ってる』

■まるで我が家の夕ご飯級…。見習いたい、しっかりママたち

きちんと作っているママも、もちろんいました。簡単にできるものが大半ですが、その姿勢だけでも見習いたくなりますね。

『今日はオムレツと春雨サラダ、ごはんとポトフ。明日は麻婆豆腐とカボチャサラダ、プラスごはんと卵スープにする予定』

『チャーハンやお好み焼き。あとは冷凍うどんをベースに卵と揚げ玉、ほうれん草をのせたり。前日の残りごはんをおにぎりにしておいて、それを焼きおにぎりにアレンジ+野菜炒めとか』

『コロッケ、ハンバーグ、シューマイ、ミートソースは多めに作って冷凍してあるよ。カレーの残りがあるときは、グラタン皿にのせて焼きチーズカレーに。ハヤシはオムハヤシにすると喜ぶよ。アサリとキャベツのパスタやナポリタンとか、パスタもよく作る』

『うちも主と似た感じのローテーション。あとはごはんにレトルトハンバーグと目玉焼きをのせた、ロコモコ丼もどきとか。お好み焼きはごはんを混ぜて、腹持ちがよくなるようにしてる』

『麺や丼ものが多い。あとは残りものやそのリメイクかな。時々は持ち帰り弁当やお惣菜、お出かけついでに外食とか。昼くらいは手抜きしてもいいと思ってる』

レトルトものにちょっとしたものをプラスしたり、夕食用に作ったおかずを冷凍しておいたり。みんなそれぞれに知恵を絞っているようですね。夏休みはまだまだ続きます。今日はマジメに作ったから明日は手抜き、などほどほどに頑張ってこの苦境(笑)を乗り越えましょう!!

参考トピ (by ママスタジアム
子供が春休み夏休み、冬休みのときの昼ごはん