life

子どもの人見知りが激しい!親にできることは?

Fotolia_86582216_Subscription_Monthly_M

世間はすっかり夏休み。この春から幼稚園など集団生活が始まったお子さんにとっては初めての長期休暇ですね。この3か月いかがでしたか?お子さんが色々な経験をするにつれ、成長を感じることが格段に増えたのではないかと思います。一方で人見知りのお子さんを持つ方は、お友達があまりできなかったな…なんて不安に思っている部分もあるのでは?

■子どもの人見知りにイライラしてしまう…

幼稚園に通いだした女の子(年少)のママ。子どもの人見知りが激しく、他の子とついつい比べて「なんでこの子はできないんだろう」と思ってしまうのだとか。自分が人見知りだから子どもにはそうなって欲しくないと思いつつも、焦ってしまうそうです。そんなママさんに、温かい言葉が寄せられました。

『賢い子なんだよ!小さいうちは、色々な人に愛想振り撒いていた方が可愛いって言われがちだけど、あまり人懐っこいのも怖いよ。大丈夫だよ!ゆっくりゆっくり打ち解けて自分に合う友達見つけていくから。
それに今だけだよ。べったりされるの!大変だけど怒らずゆっくり自分の子のペースでやらせてあげたら良いと思う』

『他の子と比べなくていいよ。ゆっくり、ゆっくり、で大丈夫。
一年かけるくらいのつもりで。 』

『わたしも人見知りだけど、うちの母は「明るいほうがいい子って言われがちだけど、そうじゃない子だってダメじゃないんだよ。いろんな人がいてそれぞれいいところがあるよ。」って教えてくれたよ。』

『うちの子も。しかも年長になるまで園では話もしなかったよ。友達が出来たのは年長の終わり、、今一年生になったけど、楽しく遊んでるよ。まだ入ったばかりだし、大丈夫だよ。 』

『頭ではわかってるけど やっぱり他の子が出来てるのに出来ないと焦るんだよね。』

■子どもの人見知りに、親ができることは?

お友達とイヤイヤ手を繋がせたり無理に幼児教室に入れたりするよりも、子ども本人が考えて何かに気づくのを待つ方が良いのではないか、というのが経験者の皆さんのご意見でした。子どもの性格もありますし、親としては我慢のしどきなのですね。

『怒るのは逆効果だと思う。ママは不安だろうけど、娘さんもいっぱい色んなこと考えてると思う。徐々にでいいと思いますよ。』

『我が家の上の子が主さんお子さんみたいになかなか輪に入っていけないタイプで今、年中!びっくりするくらい活発になったよー
私は当時、嫌がる娘を無理やり輪に入れようとしてかわいそうなことをしていたんだと反省。。』

『2学期、3学期、年中さんになるにつれて慣れていくと思うよ!世話焼きの子が誘ってくれたりするから大丈夫。』

『うちも小さい頃から人見知り&引っ込み思案な娘で3年保育にしたけど、年少の秋まで一人遊びしていて、ある日同じ遊びをする同じタイプの存在に気付き、そこから少しずつ慣れたよ。
とりあえず幼稚園行ってくれてるだけでも凄いと思ってあげたら? 』

『お子さんは何か小さい事でも、遊びでも、できた!すごいでしょ!って顔をすることある?その時に大げさに褒めてとにかく自信をつけさせるのが大事だと思う。人と関わることに自信が無いんだと思うよ。』

気の合うお友達ができたり、「お友達と遊ぶのは楽しいな」と思えるのは、もしかしたらもっと先の話なのかもしれません。きっと今は子どもに必要な考える時間。悩んでいる皆さん、焦らずじっくり、少し肩の力を抜いて見守っていきましょう。

参考トピ (by ママスタジアム
子供の人見知りがひどい