life

マタニティハイ?それともマタニティブルー?

Fotolia_86606104_Subscription_Monthly_M

マタニティハイは妊娠した喜びで気分が高揚した状態になること。マタニティブルーは妊娠中や産後に落ち込んだり考え方がネガティブになること。いずれもホルモンバランスや体の変化、周りの人からの影響で起こるそうです。皆さんはどうでしたか?

■今思えばマタニティハイでした

母親になる喜びで気分が高まるマタニティハイ。その喜びはとても大切な気持ちですが、時には周りの人がびっくりしたり迷惑になったりするほどの行動を起こしてしまうことがあります。しかもマタニティハイ中は気づかないのが少々厄介。周りの人は空気を読んでのことなのか、何も言わずそっとしておいてくれます。後々考えればアレはダメだったなぁ等と思えるのですが…。

『毎日写メを撮って家族にメールしまくったり、些細な事も報告しまくり。
足りてるのに服をたくさん買ったり、お金が掛かるような遊ぶ施設やイベントにも毎週のように出掛けました。
とにかく、子供のことばかり考えて見て手をかけてしまい過ぎたかなぁと。
勿論、小学生になった今でも変わらぬ愛情ですが当時は過剰になってたかも。』

『1人目は若干お花畑でしたwスタジオで毎月撮影。
すぐ着れなくなるのに服買いまくり』

『妊娠中は旦那がお腹触りながらいってきます、おやすみとかはしてた(笑)』

『妊娠3ヶ月で周りに報告しちゃったしマタニティフォトも撮ったし胎児ネームもつけてたわ(笑)若かったとは言えかなり恥ずかしい黒歴史だよ(笑)
出産してからはあまり頼る人もいなかったから一気に現実に戻ってバタバタしてたけど。』

『私もエコーアルバム作ってベビちゃんとか書いてたw
最近見返して、パパ、ママからの手紙(はぁと)とか自分で悶絶したわw
燃やしてしまいたいけどエコーアルバムだし勿体無い気が…とりあえずタンスの奥に閉まってる』

■むしろネガティブになっていました

育児に不安でネガティブになるのがマタニティブルー。特に初めてのお子さんの場合に多いとのことです。産後うつとは違って、時間が経てば治っていくものだそうですよ。その他にも妊娠の経過によって、マタニティブルーを通り越して辛い思いをしたというママもいました。そう、誰だって不安になりますよね。

『私は超ネガティブだから、毎日不安感ばかりだった。赤ちゃんグッズも買ってから何かあったらと思って、ほとんどは産まれた後に揃えたし。日記つけようとしても後で見返したくなくなるならって、怖かったし。』

『妊娠後、ちょっとして切迫流産で入院、悪阻で泣いたり苦しかったり。心配事ばかり』

『私もネガティブだから赤ちゃん用品揃えた後で何かあったら…と不安でギリギリまで準備する気になれなかった。トラブル続き、体調不良が続き、やっと授かった赤ちゃんなのに嬉しさよりも不安なのと辛さで泣いてばかりだった。』

『世の中のママさんがみんなすごい人に見える。 』

これ、私だ!というものはありましたか?マタニティハイもマタニティブルーも両方経験したという方もいらっしゃいました。どちらも数年後振り返ってみたとき、アレはなんだったんだろうなぁ~と笑って思えたらいいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
妊娠&出産の時は脳内がお花畑でしたか?