life

ママ友宅でのBBQ…でもこれって強引じゃない?

BBQ

夏休みに入って、ママ友家族と一緒に、BBQやキャンプ、遊園地へと出かける機会も増えると思いますが、費用はどうしていますか?

■割り勘が基本!?

今回はBBQに誘われたママ友の話ですが、誘ってくれたママ友宅には、食べ盛りの男の子が3人いるとか、誘われたママ友ふた家族の子供は、みんな小食で、肉があまり好きではないらしいのですが…。

『BBQするのに、炭や着火剤の消耗品は誰が負担するの??
ママ友宅ってことはコンロやテーブル、椅子、日よけ諸々の用意はママ友でしょ?
当たり前のように割り勘にするよ。 』

『お肉を、どーん!と買ってきてキッチリ割り勘のパターンの予感……(勿論、殆ど三兄弟が食して~)
居るんだよね、セコイやり方して『我が家を提供してるよね?』をアピールしてシレッと自分の家がお得にする姑息な人。』

『行ったらモヤモヤ、帰ってきてもモヤモヤだよー。
あ、子供がどうしてもBBQしたいならば、その少食な子や別の子誘って主たちだけでしたらいいよ。 』

『肉嫌いなら魚介類買って行けば? カマとかホタテとか海老とか蟹とかししゃもとか炭で焼くと美味しいよ~』

『嫌なら断ればいいのでは?はっきりとが嫌ならもう一人の友達と日程が合わないからまたの機会に…とか適当に断れば?うじうじしていないで、行くのなら思いっきり楽しむ、無理なら行かない、どちらかの選択肢じゃダメなの? 』

■強引に誘われて、断りきれなかった…

どこにでも、強引な人はいますけれども、他のママさんたちの経験は、どうなのでしょうか?

『私は払うか、行かないかのどっちしか考えられない(笑)
でも初めからそんな風に考えちゃうBBQなら行かないけどね。
仲良かったらそんな事全然考えないからさ。』

『うちよくやってたけど自分の家でバーベキューするのに友達呼ぶ時はお金なんて貰おうなんて思ったことないよー。
別に割り勘とか考えてないよ。誘ったママ友の子供達が少食なの知ってるなら尚更。
自分の家でBBQよくするからついでにお友だちも誘っちゃおうみたいなノリで。
毎回家族だけだと飽きるし。主達が食べたい物と自分の飲みもの持って、あとは気持ちとしてお菓子とか何か買っていけば問題ないんじゃない? 』

『純粋にその人と遊びたいか遊びたくないか、だけでしか判断しない。
損得考えるような相手なら、BBQじゃなくても遊ばないわ。』

『断れないなら予算を先に話し合って、うちは、肉があまり食べれないから、うちの子達の好きな物(例えば肉と同等くらいの)魚介類やデザートもバランスよく入れて予算内で買っといて欲しいと注文しといたら? それなら平等にならないかな?』

『うちもあまり食べないけど、3兄弟の家とBBQするよ。もちろん割り勘+手土産にアイスや果物。
それは親と仲が良いし、その子達も好きだから気にならないんだと思う。これが、嫌いな親や子どもならお金、出したくない(笑) 』

子供同士は、仲良しなんでしょうか? 親の事情もいろいろあるけれど、子供の気持ちも考えて、楽しいひと時を過ごしたいですよね。

関連記事

「お下がりが欲しい」とママ友にお願いしたら断られた。その理由とは?
子ども服はすぐサイズアウトしてしまうもの。子どもが着られなくなった服、どうしていますか? お下がりとしてどなたかにお譲りしたり、自宅で保管したりと人によってさまざまですが、そのお下がりを巡ってママ同士...
思わぬことがトラブルの原因に!?ママ友の子どもを預かるリスク
ママ友との付き合い方は、ママたちにとって永遠のテーマですよね。 子ども同士が仲良くなれば、ママ友との付き合いも自然と深くなっていくと思います。 しかしママ友との付き合いの中で、後々トラブルの原...
ドン引きしちゃう!?ママ友宅でのびっくりエピソード
子供同士も仲良しで、ママさんたちも気が合ってくると、ママ友宅にお邪魔することもあるのではないでしょうか。しかし、他人の家ではいろいろとびっくりすることも……。今回は初めてママ友宅に行ったとき、...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友宅でBBQやろうって誘われた!でも、