mama

魔の2歳児を過ぎたはずなのに……入学前の反抗期!?

5910ca692ae673e237e5fdbc6823991c_s

「魔の2歳児」というのはよく聞く話。自我が芽生えて、イヤイヤすることが増えますよね。その時期を過ぎて落ち着いてくれるのかな……と思いきや、4~5歳児の反抗期で悩むママも多いみたいです。口も達者になりママのイライラも毎日ピークに。こんなはずじゃなかった、他の子はお利口なのにうちだけ……と困っているママもいるかもしれません。

■4~5歳児の反抗期に疲れてしまう毎日

幼稚園や保育園の集団生活にも慣れて年中・年長となり落ち着くと思いきや、手におえない反抗期に悩むママが続出! 可愛いはずのわが子ではありますが、毎日毎日の繰り返しだとママだって人間ですからイライラもしますよね。ママスタのママの中には「うちも毎日イライラで疲れる」という声が多くありました。どうしても訪れる幼児の反抗期、自分だけではないと気持ちを切り替えましょう。

『4歳の娘です。昨日なんか買い物中、欲しいものがあったけど駄目と言ったら靴を投げるわ、ママうるさい! と叩くわで疲れた。テレビは前で見るから目が悪くなるって何十回注意すればいいのか……。疲れますよね』

『うちも4才の男の子だけど、最近イライラするし怒ってばかり。他の子を見てると我が子だけひどく感じるのも同じ! 毎日疲れる』

『うちも何でも反抗的……。毎日二歳の娘と喧嘩して怒鳴りまくり』

■性格によるところも大きい幼児の反抗期

幼児の反抗期は、上の子と下の子でも異なり、誰にでも訪れるわけではないようです。中には、2歳頃の反抗期がひどくてその後は落ち着いたという子もいました。反抗期が訪れる年齢もその子の個性といえるかもしれません。

『年長だけどそんな感じじゃなかったなぁ。2~3歳のイヤイヤ期にノイローゼになりかけたけど、天使の4歳、5歳って本当だったわ。性格かな?』

『4、5歳ってめっちゃくちゃ可愛かったけどな。魔の2~3歳児期をすぎて落ち着いてからは一緒に居るのが楽しくて仕方がない。話も通じるし』

『幼稚園のクラスに1人か2人いるタイプだね。少ないけど一定数いる性格だと思うよ』

『年中になると怒られることばかりしたくなるみたいよ。それも成長の過程だと、園長が保護者会のときに言ってた』

反抗期は、2歳の早い時期にくる子も4~5歳にくる子もいますがどちらも成長の過程です。イライラしてしまうことも多いと思いますが、「反抗できるくらい成長したな」「今だけだよね」とゆったりと構えましょう。1日の終わりに「怒ってしまったけどママは大好きだよ」と愛情を確かめることも忘れないでくださいね。その繰り返しで、子どもは徐々に反抗しなくなるはずですよ!

参考トピ(by ママスタジアム)
4、5歳ってこんな?怒ってばかり

関連記事