manga

子どもが迷惑しています……授業参観中おしゃべりが止まらないママたち

教室の中に実際に入り、授業風景が見学できる授業参観や学校公開。普段の子どもの様子を見ることができる貴重な時間です。親が見に来ていることが分かってうれしがる子もいれば、恥ずかしがる子もいますよね。そんな中、久しぶりに合ったママ同士がおしゃべりに花を咲かせてしまうこともあるようです。
IMG_0631

子どもの授業風景よりもママ友トーク……子どもが迷惑しています!

子どもの授業参観に行くことができなかったというあるママが、子どもの帰宅後、様子を聞いてみると「後ろのお母さんたちがうるさかった」と言われたそうです。こんなケースはよくあることなのでしょうか?

『いるいる!
うちのとこは、教室までも入らず教室の前の廊下に立ってぺちゃくちゃ喋ってる! 本当に何しに来てるのかまったくわからない!』

『いる。何しに来てるのか本当に不思議。
そういう母親に限って教室の中に入ってド真ん中に陣取ってる』

『大きな声で話しかけられたので、迷惑になるから渡り廊下に移動した。するとさらに大きな声で話し出して他のクラスの迷惑にもなるし、自分の子どもが見られないし……。次からは早めに行って、教室の奥で見つからないようにした』

『子どもたちが静かに授業を受けているのに、何を考えているのか。多分、何も考えていないから声を出して話しているんだろうといつも思って見ている。本当に迷惑』

『確かに子どもより親がうるさいですよね』

『いるいる、
「久しぶり~! お疲れ~! ねぇねぇ~」
ってしゃべり始める親たち。
小さい声でコソコソ話してるつもりなんだろうけど、テンション上がって声が高くなってるから響く響く……』

『授業参観で隣にきてペチャクチャしゃべる人いるけど、ほんとにやめてほしい。無視もできないけど、私はあなたと喋るために来てるんじゃないんだよと思う。
最終的に「うんうんそーだね」みたいな適当な返事ばかりにしてると黙るけど……迷惑です』

『毎年「保護者の方はマナーを守ってご参観ください」という手紙が配られるのに、毎年うるさい人は変わらない』

中にはこんなママも……授業中はやめましょう

授業参観の目的は、子どもたちが普段どんな風に授業を受けているかを知ることにあります。おしゃべり以外にもちょっと気になる、ママたちの行動がありました。

『授業風景を写メする親もいるよね。あれも何が目的なのか疑問に思うわ』

『スマホで写真撮っているお母さんはいるよね。しかも後ろ姿撮って意味分からん。カシャカシャ音がうるさい』

『親がスマートフォンを見ていた』

『下の子にお菓子やらジュースをあげている保護者もいるしね』

IMG_0630

『下の子を自由にさせてる親にもドン引き。
2~3歳くらいの子が廊下から土足で上がってきて自分の兄の所まで行ってた。
授業は中断するし、担任も親が分からないから苦笑いだし。
親は最初ニコニコ笑って見てて、しばらくしてから名前を大きい声で呼んでた』

写真やビデオの撮影は、学校で禁止されている場合もあります。また小さなお子さんを連れての授業参観はママも大変かもしれませんが、お子さんが飽きてしまったら外に連れ出してあげた方がいいかもしれません。

授業参観は日ごろの子どもたちの様子を知るいい機会です。おしゃべり好きなママとは離れた場所に立つなどして対処し、常識のない親だと子どもに思われないように、子どもの様子をしっかり見たいですね。

文・編集部 イラスト・おぐまみ

参考トピ (by ママスタジアム
後ろのお母さん達がうるさかった…だって。