いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

わが子を出産に立ち会わせたら、こんな素敵なお産になりました

5D4A5C66-9D8B-4CCB-854D-64B77F76309B
最近は、出産時に上の子どもを立ち会わせるママもいらっしゃるようですね。自分がお兄ちゃん、お姉ちゃんになる瞬間を一緒に過ごせるのは思い出深い経験になるかもしれません。ママスタのママたちの中にも、上のお子さんを出産に立ち会わせたという方がいらっしゃいました。これから第2子、第3子の出産を控えているママさんがいたら、ぜひこの体験談を参考にして上の子の立ち会いの参考にしてみてはいかがでしょうか?

立ち会い賛成の意見

貴重な体験エピソードの前に、上のお子さんが出産の瞬間に立ち会うことについて賛成派と反対派の意見をご紹介します。はじめに賛成派の意見からみていきましょう。

『産まれるまでに上の子とちゃんと話をして、本人に立ち会いの希望があるならいいと思う。そうそう経験できることじゃないしね』

『母親の自己満で無理やりならかわいそうと思っちゃうけど、子ども自ら希望して立ち会うのなら何かしら得られるものがあると思う』

『こわい思いをさせたらどうしようと心配していたけど、滅多にできない貴重な体験だし、女の子だからと年長の娘を立ち会わせた。産まれたときに「すごいねー! 私のこともこんなにママが頑張って産んでくれたんだね。ありがとう」って言ってくれたよ。立ち会わせてよかったなと思った』

出産しているママの姿をみて、お子さんが「自分もママが頑張って産まれたんだ。ありがとう」と感じてくれたなら、ママは立ち会わせてよかったなぁと心から思えることでしょう。

立ち会い反対派の意見

反対派のママからは、「子どもの性格や年齢によってはトラウマになってしまう可能性もある」という意見もあがっていました。

『苦しい顔とかしんどそうなところを見せて不安やトラウマになったら嫌だから見せたくない』

『全てのお産が順調にすすむ保証はないから、私は立ち会わせたくない。小さな心に心配かけたくないしね』

『子どもはその状況を理解して受け止めるほど心が成長してないと思うから、うちはさせない』

『母親の自己満でしかないと思う。小学生とかそれ以下の年齢ならまだ分からない』

上のお子さんが立ち会った出産体験エピソード

賛否両論ありますが、実際に下の子が生まれてくる瞬間に立ち会うことができた子どもは、幼いながらにいろいろな感情を感じとってくれるようです。その貴重な体験が将来の夢へと繋がっている子もいましたよ。

『娘は6才で立ち会ったよ。
破水とか出てくるところも見えちゃってて大丈夫かな、と心配したけど平気だったみたい。
「すごいね、すごいね」って感動してた。でもうちの子だから平気なんだろうな、とも思う。なかなか度胸ある子だから……』

『8歳と6歳娘は、へその緒も切ったけど、トラウマはなさそう。
高校生になった長女は、助産師になりたいみたい』

『5歳のときは怖いって言うから立ち会わなかったけど、8才のときは旦那が仕事で間に合わなかったから、手を握って側にいてくれた。後から聞いたら「少し怖かった」って言っていたけど、「立ち合えてよかった」って!』

761FB504-447F-4513-834B-F98726875ADE

『3歳になりたてで立ち会ったけど、6歳の今でも「〇〇ちゃん、産まれたとき泣いてたね。ママに頑張れって言ったよね」と目を輝かせながら話してくれる。安産だったし15分で産まれたからいい記憶しかないみたい』

『息子は7歳で立会いしたよ。今は15歳でトラウマはなさそう。産科医になるため頑張っているよ』

『娘10歳、息子6歳のときに3人目の出産に立ち会わせた。
2回イキんだら出てきたしイキむ直前に部屋に入ってきて頭の上にいただけだから、特に怖いとか無かったみたいだよ』

『1人目の子が立ち会いたがって、立ち会いたがって、結果、3人取り上げてくれたよ。生まれた瞬間から愛でて仕方ない。3歳、5歳、7歳のときでした』

病院によっては、兄弟の立ち会いが難しいところもあるかもしれませんが、前向きに検討してみたい体験談がいっぱいでしたね。

みなさんは上の子の立ち会いを希望しますか?
またこの他にも「こんな素敵なお産になったよ」というエピソードがあれば、ぜひ教えてくださいね!

文・鈴木じゅん子 イラスト・ユウコトリトリ

関連記事

あなたは立会い希望 or 拒否? みんなの出産エピソード
みなさんは立会い出産についてどのような考えをお持ちですか? 「ぜひ立ち会ってほしい!」という声もあれば、「恥ずかしいから一人で耐えたい」という声も……。今回は、実際に立会い出産を経験された方と立会いを...
「出産に立ち会いたい!」悪気のない義母への断り方
現代ではどちらかといえば、「お嫁さんに気を遣う」という姑世代が増えたと感じています。昔ながらの「嫁にもらう」感覚が薄れたり、嫁姑問題で悩んできた今の義母世代が「自分は(自分の)姑のようにはなりたくない...
開いた口が塞がりません!「立ち会い出産」のとき旦那がとった行動とは
先日、長男が5歳の誕生日を迎え成長をしみじみと感じていたら、彼を産んだ際の立ち会い出産のことも思い出しました。 私が元気がないとき、バカげた冗談を言って気分を和ませようとする旦那。私をよりイラつかせ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
立ち会い出産で上の子を立ち会わせるのってどう?