いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【常備菜レシピ】20分でできる!「2色そぼろ丼」

まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成!
和・洋・中など、今日の気分でアレンジできます!
今回使用する常備菜レシピ「肉そぼろ」はコチラ

材料 1人分

肉そぼろ:80g
味噌:小さじ2(今回は赤味噌を使用。好みのものでOK)
みりん:小さじ1
長ねぎ:1/4本
卵:1個
◆みりん:小さじ1
◆砂糖:小さじ1
◆塩:ひとつまみ

作り方

1.<混ぜる>卵を溶いて、◆の調味料(みりん、砂糖、塩)を加え混ぜる。
2.<切る>長ねぎは外側の皮に切れ込みを入れ、周りの皮を1枚はぐ。縦に半分に切る。繊維に沿って切れ込みを数カ所入れ、みじん切りにする。
3.<炒り卵をつくる>フライパンに油をひき、弱火にする。混ぜた卵を流し入れ、菜箸を使ってグルグル回しながら炒める。
4.<そぼろをつくる>フライパンに油をひき、中火にする。切った長ねぎを入れ、炒める。肉そぼろを加え、さらに炒める。みりんで溶いた味噌を加え、混ぜる。
5.<盛り付ける>ごはん(※材料別)の上に炒り卵とそぼろをのせ、お好みで絹さや(※材料別)などを飾る。

ライフシアター(Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!

文・編集部

関連記事

【常備菜レシピ】肉そぼろで簡単!「ミートキッシュ」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! 和・洋・中など、今日の気分でアレンジできます!
旬の夏野菜で簡単!カポナータのポーチドエッグのせ
旬の夏野菜をたくさん使ったカポナータを作ってポーチドエッグをのせてみませんか?カポナータをたくさん作ったら、翌日はパンにのせて食べたり、オムレツにしたり、ごはんの上にカポナータとポーチドエッグをのせて、お醤油をたら~りさせたカポナータ丼など、いろいろなアレンジができますよ。
【常備菜レシピ】簡単おかず!「カシューナッツ&ピーマン炒め」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! 和・洋・中など、今日の気分でアレンジできます!