recipe

みんな大好き!とうもろこしを美味しく食べるレシピを紹介します!

73eb04b04b26d00a3d9536adb7dc0b7e_m

今が旬のトウモロコシ。
最近では、生で食べられる物や、まるで果物のように甘い物まで、いろいろな種類の物が楽しめるようになりました。
子どもが好む味なので、お子さんがいるご家庭では、食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか。
トウモロコシの食べ方の王道は、塩茹でですね。
1番シンプルにトウモロコシの味を楽しむことができる食べ方です。

最近では鍋で茹でるのではなく、レンジで簡単に、そして美味しく調理する方法もたくさん紹介されています。

■レンジで簡単にチン!

皮を剥かずに洗って軽く水気を切ってからラップに包んで500wのレンジで5分。
皮を剥くときの火傷に注意。

皮1枚くらい残してレンジが美味しいってスーパーに書いてあったな~

■みんな大好きトウモロコシご飯

【材料】
トウモロコシ1本
米 2合
酒 大さじ1
塩 小さじ1

【作り方】
①トウモロコシの実を包丁で削ぐ。
②炊飯器に一定量の水、お米、酒、塩を入れ、最後にトウモロコシの身と芯を入れて炊飯する。
③炊きあがり後に、芯を取り除いて全体を混ぜる。
※お好みで、炊きあがり後にバターや醤油を混ぜてもOK!

■1度食べたらやみつき!トウモロコシの天ぷら

【材料】
トウモロコシ(生)2本
小麦粉 大さじ5
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2
塩 ひとつまみ
揚げ油 適量

【作り方】
①トウモロコシの実を包丁で削ぐ。
②ボウルにトウモロコシ、小麦粉、片栗粉、塩を入れ混ぜる。
③②に水を入れ、混ぜ合わせる。
④スプーンで適量を油の中へ落とし揚げる。

美味しいトウモロコシが手に入ったら、ぜひこのレシピに挑戦してみてくださいね。
この季節だけの、お楽しみです!

参考トピ (by ママスタジアム
とうもろこしを電子レンジでチンして作る場合