いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠中アンダーヘアの処理はするべき?経験者の語るリアルとは?

お腹の赤ちゃんの様子がわかる妊婦健診は、毎回楽しみですよね。でも何度通っても、何人産んでも慣れないのが「内診」です。愛おしい赤ちゃんのためと思えば耐えることはできますが、内診が得意という女性はなかなかいないのでは?

そして妊婦になるとおろそかになりがちなのが、アンダーヘアのケアです。みなさんはどうしていましたか?

妊婦でもケアを続ける派の意見

『処理できる間はしていました』

『もう限界かなって、気が付いたときに処理してました』

妊娠中 アンダーヘアの処理 妊婦 イラスト

『可能な限り、すきバサミで切るとイイ感じになりますよ』

妊婦になったら、ケアはしない派の意見

『医者は見慣れてるし、毛のことなんかイチイチ気にしないでしょ』

『放置よ放置。ボーボーっすよ。むしろ夏も水着を着ることないし、手入れしなくなったわ』

妊娠中 アンダーヘアの処理 妊婦 イラスト2

『エコーのジェルで濡れて渦巻いた腹毛に、旦那が引いたらしい(笑)。けどしないよ。面倒だし、しんどくてそのうちまたできなくなるし、先生も看護師さんも気にしてないし』

『ムダ毛って言うけど、毛は保護を目的として生えてくるわけじゃない? 決して、ムダじゃないんだよね。腹毛も』

『毛なんて放置だよ。あそこ見られるんだから毛ぐらい恥ずかしくないわ。腹がでかくなると処理大変だし』

『旦那の前でエコーを受けていたときに、「手入れしなよ、せめて腹毛だけでも……」と旦那に言われました(笑)』

妊娠中 アンダーヘアの処理 妊婦 イラスト3

『足の毛は剃るけど、あそこの毛は放置だよ』

『私もモッサモサで健診受けました!』

大きくなるお腹と、ケアをしていない様子を見て、ケアを勧めてくる旦那さんがいるよう。ですが「母は強し!」とはよく(?)言ったもので、ママスタコミュニティでは、妊娠中はケアを気にしていないという意見が多いようでした。
妊婦健診のたびに、ケアのことを悩んでいるママさんがいたら、安心してください。妊娠中はケアをさぼってしまってもいいかもしれませんよ?

文・鈴木じゅん子 イラスト・めい

関連記事

妊娠中も「セックス」していいの? エッチの頻度や内容は?ママたちの赤裸々な意見をご紹介
※2017年9月時点の情報です。 妊娠すると、お腹の赤ちゃんのことが気になって妊娠中のセックスの頻度が低くなってしまうご夫婦は多いことでしょう。でもなかには妊娠中に性欲が増してしまうママもいるよ...
「妊娠中」と「産後1年間」どっちがツラかった?
妊娠中と出産後にはそれぞれ違った「肉体的つらさ」「精神的つらさ」があります。でもあえてどちらが大変かと聞かれたら、あなたはどちらを選びますか? 「肉体的つらさ」を訴えるママが多い妊娠中 『...
妊娠中にママたちが無性に食べたくなるものは意外なアレ!
妊娠中は、食べ物の好みが大きく変わりませんでしたか? あっさりしたものばかりが食べたいわけでもなくて、体に優しくなさそうな油っぽいものだったり、その食感にまで強いこだわりが出てきたり……。ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊婦検診当日 旦那が下の毛を切りなよと
ちょっと変なこと聞いていいですか?【下】