child

離乳食なんで食べてくれないの?? 不安なママへ

Fotolia_71863416_Subscription_Monthly_M

生後5、6ヶ月以降に離乳食を始めるママが多いですよね。
10倍粥を作って、ペースト状にすりつぶして、なめらかな舌触りに…と大変時間がかかる作業ですね。今日はそんな離乳食にまつわるエピソードをご紹介します。

■なんで食べてくれないの??離乳食を食べない赤ちゃんにイライラ…

ベビーフードなど便利なものもある中、我が子のために毎日食べやすいようにすりつぶすなど手間も時間もかかる離乳食作り。
しかし、ママの苦労もむなしく、赤ちゃんが離乳食を食べてくれないと悩む声がママスタに寄せられています。

『食べないのに離乳食作るのってしんどいよね。
だからさ…離乳食を作るんじゃなくて、離乳食にもなりそうな物を、主の食事として作って、主が食べている所に興味を示したら、目の前で取り分けて食べさせてみたらどうかな?』

『うちの子も1歳半までほぼミルクのみで育ったようなもんです。お腹すかせても食べない子は本当食べないんですよね。さすがにヤバイと思って1歳半にミルクをスパッとやめました。
それでも食べなくて赤ちゃん時代からムッチムチで体が大きいほうだったんですがみるみるスマートになりましたが2歳頃から突然よく食べるようになりましたよ!』

『 食べない子は本当に食べない。せっかく作ったのにね、イライラするよね。
みんなもそうやって育児してます。がんばれー!』

■そのうち食べてくれる?!気長に待つべしという声多し!

離乳食を食べてくれないのは、栄養不足になっていないかとても不安になりますよね。ついつい同じような月齢の子と比べてしまったり、一生懸命作ったのになんで?と悲しい気持ちになることもしばしば。
そんなママたちへ先輩ママから「いつか食べてくれるから、気長に待つべし」という声が多く寄せられています。

『もう子ども二人とも中学生だけどほんと食べなくてイライラしたよ。でも今はもう食うなー!てくらい食べる。ずっとじゃないならお菓子でも果物でも、おっぱいでもいいんじゃない?悩みすぎないでね』

『うちは小学生になったけど、あれからよく食べるようになったよ!食べないままなんてないんだから、らくーに行こうよ!!』

『あるある~。何年かに数ヶ月の期間で食べなくなる事がある。
お菓子を食べさせてないのにご飯を食べず、お腹空かないのかな~って心配するけどへいきみたいだよね。』

いかがでしたか?離乳食を食べてくれない我が子についイライラしがちなママは多いと思います。しかし、それは子どものすこやかな成長を願うからこそです。でも食事の時間をイライラした気持ちで過ごすよりは「いつかは食べてくれる!」と割りきって開き直ることもママのストレスをためないために大事ですね。

参考トピ (by ママスタジアム
ご飯食べない イライラする
離乳食 挫折した