いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

3人目の出産を悩む”壁”とは……?妊娠を決意したキッカケ

3EBCD638-CCEB-49F6-934F-8D3B435F6D0B

「子どもが3人欲しいな」と思っても、さまざまな理由で思い踏みとどまってしまうご家庭も少なくないのではないでしょうか。育児の大変さは勿論ですが、3人目を作ることに悩む理由には、どんなことがあげられるのでしょうか?

3人目の出産を決意した「キッカケ」

みなさん、どんなきっかけがあって3人目を産もうと決意しているのでしょうか? まずは3人目を産んだママのキッカケをご紹介します。

3人目妊娠のキッカケ1.子どもが欲しい年齢が決まっていたから

『女の子が欲しかったし、どうせなら20代のうちに3人目を産んでしまおうと思って』

『30歳までに欲しかったから。病気が良くなったから。PTAの役員と町内会の組長の当番が終わったから』

3人目妊娠のキッカケ2.欲しい性別の子どもがいたから

『男の子が欲しかったから』

『女の子が欲しかったから』

3人目妊娠のキッカケ3.欲しい気持ちが上回ったから

『小1娘、3歳息子がいて今妊娠4ヶ月です。3歳息子の出産のときに早産で、低体重児だし入院中に生死彷徨うし、こんな思いするなら次はいらないと思ったのにやっぱり欲しいという気持ちには勝てませんでした』

3人目を産んだママは、産みたい明確な理由が決まっている方のコメントが目立ちました。

3人目の妊娠を悩ませる「3大原因」とは?

3人目を作ることに悩む3つの最大の“壁”は「育児の壁」「家計の壁」「年齢の壁」との声があがっているので詳しくみていきましょう。

3人目の妊娠に悩む原因1.育児の壁

『3人目は欲しいけど、まわりに頼れる親戚がいないので難しいかな』

『うちは8歳娘と4歳息子がいる。もう1人欲しいけど、娘がスポーツしてて来年はもう高学年だし、送迎とか応援とかたくさん行かなきゃだからそこに赤ちゃん……となると無理かなと思って諦め気味です。でも赤ちゃん欲しいなぁ。旦那も同じく欲しそう』

3人子どもがいると、周りにサポートしてくれる人がいないとなかなか厳しいですよね。子どもの送迎、何かあったときの対応など誰かがいれてくれれば心強いはずです。

3人目の妊娠に悩む原因2.家計の壁

『結婚したときから旦那と「子どもは3人!」と決めていました。3人目が欲しいとは思うけど、経済的にはそろそろ働きにでないと……とも思う。今パートが決まっても3人目ができたら辞めないといけないので、今働かずに3人目を産んでからパートに出るべきか、少し働いてから3人目を考えればいいのかと迷っています』

『今子どもは2人なんだけど、上の子の将来のことを考えたりすると「経済的に厳しいかな」って旦那と話すようになってきてしまいました』

今は昔と違って親との別居や共働きが主流となっているので、育児はママたちの負担がとても大きいのです。また3人目ともなると、将来的に必要になる学費を考えたときに経済的な理由から思い踏みとどまってしまうこともあるようですね。

しかし、自治体によっては手厚い制度を用意している場合があります。例えば宮崎県椎葉村では、第2子まで1人につき10万円、第3子は50万円、第4子から1人につき100万円の祝金があり、チャイルドシートの購入額2分の1を助成する制度などもあります。

3人目を考える際にこうした自治体の補助制度がないか探してみて、子どもの手当てがある地域に引っ越しをするのも1つの手ですね。

3人目の妊娠に悩む原因3.年齢の壁

『私は3人目が成人する頃には還暦を過ぎてしまうので、年齢・体力的にもう無理かなと諦めています』

『私は1人目できるのが遅かったし、精神的にも経済的にも余裕をもって子育てしていきたいから、身の丈にあった2人でおしまい。あとは授かった子どもたちを立派な社会人に育て上げることに集中する』

3人目となると、出産時の年齢が30代後半~40代になるママもおり、年齢的なことや、子どもや母体の負担を考えると「3人目は難しい」と思ってしまう方もいるようです。

3人目を実際に出産した方が思う3人兄弟・姉妹の良さは?

育児状況、経済面、年齢的面で3人目を悩むママたちがいる一方で、3人兄弟・姉妹にもメリットがあります。それは3人という人数で一つのコミュニティーができること。役割分担が自然にでき、兄弟・姉妹間でコミュニケーション能力を育てることができるのです。

子ども3人目は兄弟にとってもプラス

また、自分の立場を把握し、責任感が生まれる子もいるでしょう。案外多いのが、3人目が生まれたら「上の子がしっかりした」という声です。それぞれの役割を意識することで、子どもは自然に成長していくのかもしれませんね。

1F621605-7DF6-474A-AC3A-311D2F019B01

実際、3人目を出産してどうでしたか?

3人目出産で上の子どもが成長した!

『うちは9歳・6歳・0歳。上2人がお世話したがって赤ちゃん取り合いする姿は微笑ましいよ。しかも9歳の長女が凄く成長した! 3人目産まれてから、いいことばかりだよ~』

『うちは6年生、2年生、1歳。上2人が色々お世話してくれるから楽だよ。
産まなくて後悔することはあっても産んで後悔することはないと思うけどな』

3人目は慣れた育児でとにかく可愛い

『長女4歳、次女3歳、長男2ヶ月。3人目、不安だったけど生んで本当に良かったよ! もう、可愛くて可愛くて孫みたい。赤ちゃんの育児はこんなものと分かってるから、おおらかに育てられてる今のところ』

『年が離れたからか、みんな可愛くてしょうがない感じ。自分も久々の子育てで可愛いしね。今はまだおむつ代くらいだけだから金銭的な負担は感じないけど、どうやっても3人目は泣かせてる時間が多くなっちゃったり小さい内から連れ出しだりしなくちゃいけない大変さはあるかな。でも我が家は3人目産まれてきて本当に良かったし幸せだよ~』

3人目に踏み切るまでにはかなり悩むかもしれませんが、できたらできたで家族の絆が深まるよいきっかけになり、新たな楽しい生活が始まるのかもしれません。一生に一度のことなので、旦那さんともよく話しあって後悔のない選択をしたいですね。3人目を悩んでいる方の1つの参考になれば幸いです。

文・編集部 イラスト・んぎまむ 編集・物江窓香

関連記事

「次こそは女の子が欲しい……!」男子三兄弟ママが切実に願った理由
男の子ばかり育てていると、女の子が欲しくなる。女の子ばかり育てていると、男の子も欲しくなる。同性の兄弟姉妹、もしくは一人っ子を育てているママさんなら、そんな憧れを抱いたこともあるのではないでしょうか?...
二人目の壁ならぬ「三人目の壁」のリアル。いつ産むのがベスト?
出産をためらうことを”二人目の壁”などと呼びますが、”三人目”の場合はどうでしょうか?
義理の両親からの「二人目は?」攻撃!反撃方法は?
一人っ子ママのお悩みの一つがこの攻撃。義父、義母からの「二人目は?」です。特に義理の家族や親せきが集まると、この手の話をされますよね。実の両親から言われたのならまだ簡単にかわせますが、義理の両親。気を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
三人目
三人目悩む