life

たったの300円で作れる「ハンドメイド」コッシーの作り方

main_img

子育て中のお母さんであれば、1度は見たことがある「コッシー」
Eテレで、毎週月曜~金曜の午前7:46~8:01 〈再〉午後5:00~5:15の時間に放送されている番組「みいつけた!」に登場する、人気キャラクターです。

夕方の放送時間は、お母さん達がちょうど夕飯の支度を始める時間でもあるので、「“みいつけた!”を見てくれている間に、夕飯の準備をします!」というお母さんも少なくないんです。

このコッシーは、「みいつけた!」の中でも1番人気のキャラクター。
特に男の子が夢中になるようです。
関連グッズはたくさん発売されていますが、実はこのコッシーを100円ショップで買えるアイテムで、簡単ハンドメイドできちゃうのをご存知ですか?
しかも、必要な材料は100円ショップで揃う3つだけ。
つまり、合計300円(税抜)で、お子さんの大好きなコッシーをハンドメイドできちゃうのです!

今回は、ハンドメイド コッシーの作り方をご紹介したいと思います。

■材料

1

【100ショップで購入する物】
・ダイソーの椅子 (コッシー用は水色)
・ダイソーのビニールテープ (赤・白・黒の3本セット)
・        〃    (青 ←幅広タイプ)

【作業に必要な物】
・オーブンシート (お料理、お菓子用の)
・はさみ、カッター、鉛筆、消しゴム

■①背もたれの型を書き写し、コッシーの顔を書く。

1.5

オーブンシートを、椅子の背もたれが写せるくらいの幅でカット。
シートに背もたれを当て、鉛筆でなぞって型を写し取る。(だいたいでOK!)
コッシーの絵などを見ながら、写した背もたれにコッシーの顔を書き込む。(消しゴムで書き直せます)

■②頭の部分を貼り付ける。

2

図①; 角のあるこの上の部分だけ、最初に1本貼りつける。
図②; オーブンシートの頭の部分に、青のテープを少し重ねながら貼っていく。
図③; 頭の波の部分だけをハサミで切ります。
図④; シートから剥がし取り、椅子に貼り付けます。
(図がないのですが、左右に余ったテープは後ろに留めてOK)

■③背もたれの後ろに回したテープを、キレイに隠す。

3

図①; 先程切って使った顔を、もう一度なんとなく戻して、上から波々のある部分まで貼り重ねる。
図②; 背もたれの周りの部分をハサミで切ります。
図③; 背もたれの後ろ部分に、貼り付けます。(大きくてはみ出た部分は切って下さい。)
図④; 後ろのテープがキレイに隠れていればOK!

■④顔のパーツを切って貼る。

4

シートにテープを貼り、顔のパーツをハサミで切っていきます。
ポイント:目など、左右対称にうまく書けない場合は、テープを貼ったシートを半分に折り重ねて切ると良いでしょう!

■⑤完成!

5

こんなに簡単に、ハンドメイドコッシーが作れるなんてびっくりですよね!
ぜひ、お子さんに手作りしてみてください。
今回、ご紹介したコッシーの作り方は、以下のブログからの引用させていただきました。
ここでは紹介しきれていない、細かい部分への工夫や、脚部分の細かなこだわりも紹介されているので、ぜひこちらのブログもチェックしてみてくださいね!

100円ショップ de コッシーの椅子 作り方 (画像・コツあり☆)

http://ameblo.jp/po-po-1129/entry-11461654356.html

 

※今回ご紹介したのは2015年当時の情報です。商品によっては売り切れ・廃盤の可能性がありますのであらかじめご了承ください。(編集部)

関連記事

『NHK-DVD みいつけた! ステージでショー』スペシャルゲストには「DAIGO」や「さぼえちゃん」が!
みなさんは、NHK Eテレで毎週月曜から金曜日に放送されている「みいつけた!」でおなじみのコッシー、スイちゃん、サボさん、オフロスキーなどの人気キャラクターたちに無料で会えるステージショーが、2014...
『いないいないばあっ!』に「ゆず」北川悠仁さん作詞・作曲の『じゃんじゃん!ジャンプ!!』
Eテレ『いないいないばあっ!』では2017年7月17日(月・祝)より新曲『じゃんじゃん!ジャンプ!!』が流れはじめました。ゆきちゃんとワンワンが歌に合わせてぴょんぴょんジャンプする元気な曲です。 ...
『いすのまちのコッシー』で13役もこなす「みやけマン」がスゴすぎる!
Eテレで現在放送中の『みいつけた!』でひときわ異彩の存在感をはなつ、いすの応援団長こと、「みやけマン」。 体操選手のような白い体操服を身にまとい、気合の入ったしゃべり口調と、キレのある動...
参考トピ (by ママスタジアム
みいつけた!