child

大島みゆきさんの出産シーン放送で話題となったアクティブバースって何?

fea2fe5f08eb6ab563cf96aae66b27e7_m

放送予告をしてから、様々な意見が飛び交っていた放送作家鈴木おさむさんと大島みゆきさんの出産シーン。
7/5の放送後は、「感動した!」「泣けた!」「大島さんの表情が最高だった!」と、その感動的な出産シーンに大きな反響がありました。

また、それと同時に放送の中で大島さんの担当医がお話しされていた「アクティブバース」についても、大きな反響があったようです。

最近のお産は、妊婦さんの希望に沿った出産をさせてくれる産院が増えています。
「アクティブバース」というのは、お産はあくまでも動物的なもの。本能で行なうものという考えのもと、最小限の医療行為のみで、妊婦さんが積極的に分娩に取り組む出産方法のことを言います。
医師や助産師のサポートはありますが、陣痛が来た時の姿勢、時間の過ごし方などは全て妊婦さんが求める方法でお産を行うというものです。

大島さんの出産は、旦那さんの鈴木おさむさんの他にも、実のお母さん、そして森三中の村上さん、黒沢さん(残念ながらお産には間に合わず)、椿鬼奴さん、たんぽぽの川村さんなど、身内だけではなく、女芸人の仲間たちにも出産の立ち合いをしていましたね。
大学病院のような場所では、家族以外の立ち合いは難しいと言われる場合が多いのですが、個人病院では、そのような要望も受け入れてもらえるようですね。

出産が近づくと、産院側から「バースプランの希望」を聞かれ、その希望に沿ったお産をさせてもらえるようです。

他には、どのような希望があるのでしょうか?

■私たち、こんなバースプランを出しました。

私は胎盤見たいって書きました。

臍の緒を切りたいと書きました。

痛みに弱い。旦那の立ち会い希望。

3人目出産中に出てくる所を見たい!って言いました(笑)

一人目の時パニックになって酸欠だったから、今回は呼吸の仕方やいきみ逃しの方法をその都度声かけてほしいって書いた(笑)

これから出産を控えている方は、記念に残る「こんなお産をしたい」というプランを考えてみてはどうですか?

引用元 http://www.ikujizubari.com/jiten/active-birth.html

参考トピ (by ママスタジアム
2人目。バースプランどんなの書いた?