いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

純粋な子どもの言動に思わず涙 そのワケとは?

「子どもは大人の鏡」という言葉がありますが、子どもが親の言葉をそのまま真似して使うことがありますよね。だからこそ、言葉に気をつけなければ痛い目に合うこともあります。

一方で、一体どこで覚えたのか、少女マンガさながらのキュンとするセリフを放つ瞬間や、ときに大人以上に核心をついた言葉をかけてくれる場面も。

今回はそんな予想のつかない子どもの言動の中から「ママたちが感動した言葉」にフォーカスを当ててみましょう。

その優しい気持ちに感動!ピュアな気持ちのままでいてね

2歳半の娘さんのママさん。生まれて1カ月の弟が泣き出したときに、赤ちゃんに「大丈夫、大丈夫!」と声をかけているのを聞いてとても感動したそうです。その声に「私もある!」とママたちが体験談を紹介してくれました。

『下の子を妊娠中、急に気分が悪くなってうずくまったとき。

2歳の息子が私を抱きしめて「ヨシヨシ、どこ痛いの? お腹?」とお腹を撫でて「痛いの痛いの飛んでけ~」と言った後に「もう大丈夫よ」と満面の笑み。思わず泣いちゃった。』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e8%a8%98%e4%ba%8b07

『私が泣き真似したら、ティッシュをもってきて私の頬をフキフキしてくれた娘。

「そんな泣かないのよ。〇〇がいるから大丈夫、大丈夫」と言って抱き締めて背中をトントンとしてくれた。それに感動して、本当に泣きそうになった』

『病気で寝込んでしまったとき。2歳の息子が私のおでこにタオルを乗せてくれた。寝ている私の横に来て、一生懸命、丁寧にタオルを畳んで。……でも、なんかクサい。おでこからずれ落ちたときに見てみたら、タオル=台拭きで、恐らく油や何かの汁も拭いていたモノだった。でもそのときの優しさがめちゃめちゃ嬉しかったな。今でも油臭い台拭きの臭いをかぐとジーンとくる』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e8%a8%98%e4%ba%8b08

「癒される!」との声多数 心温まるエピソード

ピュアな子どもならではの言動に感激の嵐! ときには、子どもの発言にハッとすることも。

『2才6ヵ月の息子にミニカーを買ってあげようと、オモチャ売場に行きました。お目当てのミニカーを手に持ち、レジに行こうとしたら、ずっと背中を向けていた息子が私の手をとり、後ろの棚へ。

そこには女の子のアクセサリーのオモチャがたくさんあって「ママおりこうさんだから、ママにも買ってあげよう。」って。うれしかったなあ。』

『家族で団欒しているときにいつも、2歳半の娘が「○○(娘の名前)幸せ〜」と言います。心が温かくなります。』

『辛いことがあり泣いていたら「ママ、だいじょうぶ○○(子の名前)がいるからね、ずっと一緒だからね、心配ないよ!」と、自分の服で一生懸命涙を拭いてくれた(;_;)余計に涙が溢れたよ。
本当にこの子を産んでよかった。』

『私はドジで一日2回はどこかに足の小指をぶつけてしまうのですが、ぶつけて痛さを堪えていると、3歳の娘が飛んできて「ママ! 今度は誰にイジメられたの? ○○がやっつけてあげるからね!」と言ってテーブルの角やタンスに向かって「ママをいじめて~も~バンっ! だめよ!」といいながら叩くのですが、それがおかしくて痛さが飛んでいってしまいます(笑) だから懲りずにぶつけるのかしら。』

『旦那と喧嘩して、リビングでうたた寝している長男(3歳)を起こし、次男(0歳)と三人で、夜中に家を飛び出したことがありました。「ママ、パパにちゃんとごめんなさいするんだよ」って言われたときは、ハッとした』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e8%a8%98%e4%ba%8b09
子どもの言動は、心が温かくなることもあれば、痛いところを突かれることもあります。どれも家族のことを思っての行動だと思うと、子どもの成長した姿に親として感動してしまいますね。

あなたも、お子さんの言動で感動したことはありますか?

 

文・編集部 イラスト・金のヒヨコ

関連記事

子どもの純粋なクエスチョン!ママも答えにクエスチョン!?
子どもがコトバを話すようになると「なぜ?」「どうして?」の質問攻めを受け、思わずタジタジになったことはありませんか? 子どもって、どうしてこんな事を考えるのかしら? と驚かされることも。そんなエ...
クリスマスの夜、サンタさんへのお礼を用意する子どもの純粋さに感動
みなさんのお子さんにも、サンタさんからのプレゼントは届きましたか? ……と言うよりも、深夜のサンタ業務お疲れさまでした。(コッソリ) 筆者は、サンタさんの存在をかなり遅くまで信じていた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の言動に感動しちゃった(;O;)
子どもに言われて嬉しかった言葉