life

二世帯住宅で義父母と同居。実際のところどうですか!?

Fotolia_61767054_Subscription_Monthly_M
二世帯住宅というと、親世帯と子世帯が一つの建物の中で生活するということですが、二世帯住宅を建てる側の事情は、様々です。経済的には安くて済みそうですが、プライバシーの問題、人間関係の問題と、どう対処していけばいいのでしょうか。

■二世帯住宅のメリットとデメリットとは?

今回は、二人の娘さんを持つママさんのお話です。来年、上の娘さんが結婚することになって、婿取りで同居になるので二世帯住宅を考えているということです。まだ大雑把な考えだけで、モデルハウスの見学もこれからになるようにです。

『二世帯住宅ですから、完全に世帯は分けます。
一階が親世帯で、二階は娘夫婦。キッチンに風呂、トイレは勿論別々にします。
それで、玄関はやはり別の方がいいですよね? 』

『上下二世帯建築中です。
玄関は隣同士で別、行き来できるドアありの完全二世帯にしました。』

『土地が広いなら敷地内同居みたいな家2つ横並びで建てる感じが一番いいと思います。玄関も2つで、インターホンももちろん2つ。 』

『うちは田舎で土地だけはあったから、平屋と二階建てがくっついてる感じにしたよ。生活リズムが違うから早寝早起きの義両親は生活音も気になるだろうし。』

『水回り玄関全て別で中に通じる扉がある。これが二世帯住宅の定義(市区町村で多少異なる)でこの住宅にしておくと税金面で優遇される部分があります。
名義をわけなきゃいけないとか情報がありますがこの建て方にしておけば優遇は受けられます。相続税もかなり変わります。一度調べてみてください。二世帯住宅の定義は役所で確認してくださいね。』

■最大のデメリットは、人間関係!?

プライバシーの保護のために、建築費が多少割高になってしまっても、全員が集まって、お互いに譲れない大事なことなど話し合って、お互いの妥協点を見つけることも大切です。

『水回り 玄関 風呂 全部別、上下ではなくて左右で別がベストなのかなと思います。うちは上下で玄関だけ一緒なんだけど、音の問題や、玄関が一緒だから監視されてるような気がするので玄関も別がいいと思う。』

『やっぱり玄関は別がいいみたいですね。
上下で分かれるんじゃなくて,縦に左右で分ける方法もありましたか!
でも年を取ると階段って、危なくないでしょうか…。』

『つながり部分には一応鍵をつけた。
けど、今のところ上手くいってるからかけたことはない。
もちろんお風呂もキッチンも玄関も別だよ。月から木は一緒に夕食食べるようにしてる。週末は別。 』

『娘婿が一番くつろげる、ゆっくり落ち着ける家にする。これ大事な事だね。
後、娘が親に頼りっきりにならないように、注意することも必要かな。
私のママ友が、自分の親と同居で親に頼りっぱなしで旦那さんが帰ってこないみたい…。』

『義姉が結婚するんだけどやはりマスオさんで二世帯にすると言って張り切ってたけどキャンセルになったよ。
意見が合わなくて両親と旦那さんの間に挟まれて疲れたらしい。
婿取りなら、娘の旦那さんが張り切れる状態に持っていくことが大事です。』

物価も不安定で、寿命も延びて、介護や少子化問題もあり、二世帯住宅の需要は、増えていくような気がします。みんな揃って、じっくり話し合うことが一番ですね。家はできたのに、人間関係でぎくしゃくして、どちらかの家族が出ていくことになど、なりませんように。

参考トピ (by ママスタジアム
二世帯住宅を建てた人、住んでる人