いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんを笑わす鉄板ネタ、教えて~!

ママの笑顔が大好きな赤ちゃん。

赤ちゃんをあやすときは、”体に触れる” ”声をかける” ”拍手をする”など、五感を使った遊びを取り入れると、ママの楽しい気持ちが伝わり、ニコニコ笑顔に。ときにはキャッキャッと声を出して笑うことも。

今回は「うちの子はこれで笑顔になったよ!」というママたちの鉄板ネタを教えてもらいましょう!

赤ちゃんは体を使った遊びが大好き

小さな手を軽くにぎって離したり、おなかまわりを手で触ったり、ときには歌を歌いながらリズムに合わせて体を持ちあげたりと、体に心地よい刺激を与えると大喜び。とくにおなかまわりはくすぐったいと感じる赤ちゃんが多いよう。

『高い高いするときのように持って、

赤ちゃんのお腹に「ぼよよ~ん」って言いながら顔をつける。うちはこれで大喜びだよ。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf13

『氷川きよしのズンドコ節にのせて「ずん ずんずん」で、赤ちゃんの膝から上を指先2本でのぼっていき

「どこっ」で、お腹や胸を手でムニムニする。ポイントは強弱!』

『お腹に顔をうずめたまま「ブウー」という。うちの子は爆笑してる。やめると「早く、早く!」という感じで催促され、何十回。それを毎日していたらウエストが引き締まった。』

『こちょこちょマン。手をこちょこちょしながら近づいて、こちょこちょしたりしなかったり。知り合いがしてくれて、今でも効果ある。』

『赤ちゃんから少し離れたところに行って、「よーいどん!」といって小走りで赤ちゃんのとこ向かう。できたら変顔で。うちの子はめっちゃ笑う。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf14

電車の中でのぐずり始めにはコレ!

荷物が多いうえ、なにかとまわりの人に気を使う電車での移動。機嫌よくいてくれたら助かるけど、ちょっとご機嫌斜めのときは次の方法を試して、赤ちゃんを笑顔にしちゃいましょう。

『赤ちゃんが泣いたらママの手で赤ちゃんの口をポンポンポンポンってしてみて。泣き声がおもしろい声に変わるから。電車の中で泣いたときにいつもやってた。本人も周りの人も確実に笑う。』

『両太ももをにぎにぎする。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf15

『「う~……ごっちゅんこ!」といいながら、おでことおでこをくっつける。』

大人に笑いのつぼがあるように、赤ちゃんによっても笑いのツボはさまざま。まずは上記の鉄板ネタで赤ちゃんの反応を見てみましょう。もっといろんなネタを知りたい人は、児童館など赤ちゃんがいっぱい集まるところに出かけて、ほかの赤ちゃんがどんなときに笑うのか、泣きやむのか観察して、ご自身でも試してみるのがいいかもしれませんね。

文・編集部 イラスト・なかやまねこ

関連記事

あるある!そのかわいさでママはがんばれる!赤ちゃんの愛らしい行動
生後2ヶ月をすぎた頃から、赤ちゃんはやりたいことやして欲しいことを泣いてアピールしたり、嬉しいときはニコニコしたりと表情が豊かになってきて、ママを癒してくれる場面が増えてきます。まだ言葉が話せ...
「赤ちゃん、泣いても大丈夫だよ」の気持ちを伝えるアプリ「ひよこボタン」とは
「バス内でぐずる赤ちゃんがいた時、車内で「ぴよぴよ」と音が聞こえた」というツイートが話題となっています。 ぐずる赤ちゃんがいるバス内で、ひよこの鳴き声が聞こえる……? いったいどういうことなので...
「何をやっても泣き止まない!」赤ちゃんの泣き声に追い詰められたときの攻略法はあるの?
「赤ちゃんは泣くもの」と分かってはいても、その泣き声に押しつぶされそうになったことはありませんか? 『2時間しか経ってないのにギャーギャー泣きます。何とか1時間あやしたり外に出たりしてみても...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
赤ちゃんを笑わす鉄板ネタ、教えて~!