child

「子どもの着たい服」=「ママが着せたくない服」!? 外出時の服を選ぶコツ

Fotolia_84390444_Subscription_Monthly_M

ベビーベッドの上でニコニコ笑っている赤ちゃんのときは、ママが選んだ服を着せていたけれど、2歳を過ぎるころからだんだん子供自身の好みも出てきて、自分で選びたがるように。できれば、子供の好きなものを着させてあげたいけど、「ちょっとまって、それはないでしょ~!!」という服を選ぶことも。毎日の服選び、ママも子供も気持ちよく選ぶにはどうしたらいいのでしょうか。

子供が選んだ服の組み合わせが変だったら、着替えさせる?

今まではママが用意した服を着ていたけど、成長とともに「こっちがいい」「あっちがいい」というように。「こっちの方が合うよ!」といっても聞かない。丈の長いTシャツに膝丈のスカートとか、上下バランス、絶対変なのに……。みなさんならそんなときどうしますか? 子供の好きな洋服を着させるべき?

『好きに着させてる。鏡の前でクルクルして「ステキー!」って自画自賛しているから、絶対に着替えないし。それよりも気に入った服を毎日着たがって、洗濯して着られないと朝からご機嫌真横になるのが面倒くさい。』

『うちは男の子だから、「そんなに絶対これ!!」ってほどじゃないから交換する。幼稚園に行くのに私服やサンダルがいいといったり、お出かけなのにキャラクターパジャマがいいといったり、本当に無理なケースのほうが多いし。「今日は○○だからこっちね!」といえば大丈夫。』

『本当わかる。すごく面倒くさい! だいたい3パターンを交代で着ているから、それしか服がないみたいですごく嫌だけど、諦めた。たまに違うものを選ぶけど、どうにも変なときはなんとかおだてて変える。』

あらかじめママが選んだ中から子供に選ばせると、ママも子供も満足!

ママが着てほしい洋服があるように、子供にだって「今日はこの服が着たい」という気持ちがあります。特別な用事がない日は子供に自由に選ばせ、「お出かけする」「発表会がある」という場合は、主導権はママに。あらかじめ何点か選んだ服の中から子供に選ばせる、「ママの服と同じ感じでお揃いにしようよ」と声をかけると、お互いに楽しく服選びができるかもしれません。

『最初に、上か下どちらかを自由に選ばせて、「ワンピースだから、下はこの中から選んでね~」という感じで候補を出して選んでもらっている。』

『2択にさせてみる。「これが着たい(Tシャツ)」というものを1枚持ってきたら、「じゃあ下はこれかこれ、どっちがいいかな?」というと、どっちか選んでくれることが多かったから、まだ手がかからない娘だったんだなぁと思う。パジャマを持ってきたらどうしよー。』

『うちは着せてたなぁ……。近所に行くくらいしか予定がない日は好きにさせていた。ピンクだらけだし、上がイチゴ柄で下がハート柄、今にして思えば“キャリー”みたい。プレゼントされた服も、気に入らなければ一度も着なかったな。
お出かけの日は私と似たコーデにして「今日はママとお揃いだよ」というと、喜んで着てくれた。』

全身ピンクの服だったり、キャラクター色全開の服だったり、ママからみたら「それはやめて!」といいたくなるような服を選ぶのも、わずかな間。「これは変だ!」と思う日は、あえてそのコーデを写真に撮って残しておくというのも1つの手です。子供は写真を撮ってもらえて満足するし、大人になってからは、笑い話の1つになるかもしれませんね。

文・編集部

参考トピ (by ママスタジアム
子供が持ってきた、これ着る!って服がダサかったらどうしてる?