life

空前のハンドメイドブーム!あなたも人気作家になれるかも!?

311f18d28e9767b9b7a484a9bb581ca5_m

最近は、趣味の域を超えたハンドメイド作品を、インターネットで販売したり、購入したりする人が増えています。

ハンドメイド市場が急成長している背景には、「人と違った物を持ちたい」「お店に売っているよりかわいい物が自分で作れる」「お金をかけずにかわいい物を楽しみたい」という女性達の強いこだわりがあるのではないでしょうか。
また、ハンドメイド用の材料が100円ショップにも豊富に揃っていること、原価をかけずに様々なアイテムを簡単に作れるというのも人気の後押しとなっているようです。

そんな中、今最も注目を集めているのが、2012年からサービスが開始されている「ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)」
サイトに登録をすれば、誰でもハンドメイド作品を通販、販売することができるサイトとして、アプリのダウンロード者数は200万人を突破しています。

このサイトの特徴は、簡単な登録で、誰もがハンドメイド作家としてアイテムを販売することができること。
また、購入する側も、多くの作品の中から世界に1つだけのアイテムとの出会いや、「こんなの欲しかった!」というアイテムとの出会いに、病み付きになる人が続出なのです。
ハンドメイドサイトの中で、ママ達に人気のあるカテゴリをご紹介します。

■ハンドメイドアクセ

手作りアクセサリーは、市販の物では見つけられない「ありそうでなかったデザイン」との出会いがたくさん!

■ベビー用品

見ているだけで幸せな気持ちになれてしまうベビー用品。定番のスタイはもちろん、抱っこ紐用のよだれカバーなど、手作りならではのかわいらしさに思わず心奪われてしまいます。

■手作り洋服

購入する人のサイズに合わせて、パターンからワンピースを作ってくれる作家さんがいたり、お子さんとお揃いの服を受注している作家さんがいたりと、こちらもお店では出会えないアイテムが人気です。

「趣味は手芸」「絵を描くのが得意」そんな特技をお持ちの方はたくさんいらっしゃいますよね。
空いた時間に作品を作ってみてはどうですか?人気作家になるのも夢ではない世界ですよね!

参考トピ (by ママスタジアム
ハンドメイド minne