life

2歳児のイヤイヤ期。先輩ママに聞くイライラしない対処法!

いやいや
子育て中のママなら、聞いたことがある「イヤイヤ期」
主に、2歳から3歳になるまでの約1年間が、その時期に該当すると言われています。
イヤイヤ期とは「第一反抗期」とも言われ、お子さんが成長と共に自我を持ち始めた証なのです。
成長の1つとわかっていても、ママだってイヤイヤが続けばイライラしてしまいます。
その中でも、「私は、ママとして認めてもらえていないのでは?」「嫌われているのかも」とママが感じてしまう態度をとるお子さんもいるんだそうです。

■イヤイヤ期って、どんなもの?

朝から、着替えない、オムツ変えさせてくれない、食べない、家事の邪魔する、私が座る度にオッパイから離れない、外行けば、抱っこ、かと思えば自分で歩きたいと言い出す、お風呂入って来るなりすぐ上がりたがる、寝ない、、、。ざっと毎日こんなです。

散歩から帰ってきた瞬間に、散歩行く!と泣き叫び1時間泣き続けた。いっぱい走り回ったし、家に着く頃にはウトウトしてたのに!

着替えとかほんとすんなりいかない。
自分でやりたいキーキー。やりなさいと見守ると遊びだし、手伝うね、と手を出すとギャーギャー。んで結局着替えない。

出かけた帰りにお菓子を欲しがり、歩かない、抱っこもさせない、車も乗らないで、駐車場で泣き続けてました。

朝起こした瞬間からまだ寝る~起きる~と泣き出し、朝御飯を食べない~食べる~(泣)トイレに行かない~行く~(泣)着替えをしない~する~これじゃない~あっち(の洋服)が良かった~(泣)などなど…それが昼夜と続き夜は眠くてグズグズ…夜泣き頻繁…

■イヤイヤ期経験ママが語る「私はこうして対処した!」

しずまりたまえ~しずまりたまえ~って願う。

好きなようにさせてる。やりたいように、好きなように遊ばせる。
ご飯も息子の好きなメニューばかり。嫌いな青野菜は小さく刻んで、ご飯に隠して食べさせる。

ママもイヤだー!って泣き真似とかしてみる。

イヤイヤ期なのね成長したわね(´∀`*)ウフフくらいで構えて大丈夫だよ~!

癇癪起こした時に絶対怒っちゃだめ。感情をコントロール出来なくなってるから、まずは落ち着かせてあげてね。

小さい頭でいっぱい考えて小さい体で精一杯自己主張してるのね…頑張って伝えてくれてるのね…( ´∀`)って思ったらちょっと優しくなれるよ。

その時のイヤイヤ期を私なりに受け止めた。どんな風にと聞かれたら答えられないけど、1年間でぴたっと落ち着いて今では本当に優しい子になったよ。
本当、イヤイヤ期 大変だけど、魔の2才は『デビル2』と外国では言われてる。
つまり、世界共通なんだよ。大半のお母さんが通る道だから今だけ頑張って。

イヤイヤ期が始まる前に、ある程度の知識と攻略法を知っておけば、余裕を持って接することができるかもしれません。
ママだって、イライラしてしまう時はあって当たり前。でも、成長過程でお子さんも一生懸命に自分の気持ちを伝えようとしているんですね。
そういうことを理解しているだけでも、余裕の持ち方が変わって来るのではないでしょうか?

参考トピ (by ママスタジアム
2歳児イヤイヤ期癇癪への対処法