recipe

メレンゲを使うから軽い口あたり♪あんこ&チョコムース

こしあんとチョコレートを混ぜた、和洋折衷のムースです!
空いた時間に作って、後は冷蔵庫で冷やし固めるだけ。
ムース生地にメレンゲを混ぜて、軽い口あたりなので、食後のデザートにも最適です♪

材料 4個分

チョコレート
:25g
こしあん
:25g
卵黄
:1個
卵白
:1個
グラニュー糖
:10g
温めた牛乳
:20cc
蒸しパン
:1個
いちご(飾り用)
:2個
ブルーベリー(飾り用)
:12個
ミント(飾り用)
:2枚

作り方

1.<混ぜる>刻んだチョコレート、温めた牛乳を入れ同じ方向に回して混ぜ、溶かす。こしあんを入れ、さらに混ぜる。
2.<メレンゲを作る>卵白を入れ、泡立て器でドロッとした部分のコシをきる。グラニュー糖を加える。泡立て器で持ち上げたときにピンッとツノがたつくらいまで泡立てる。
3.<合わせる>こしあん&チョコレート生地に卵黄を加え、混ぜる。メレンゲを3回に分けて加え、その都度切り混ぜる。
4.<冷やす>蒸しパンを4枚にスライスし、器の底にひく。ムース生地を器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.<飾る>ブルーベリー4個は半分に切る。いちごは2個ともヘタをとり、4枚にスライスする。それぞれの器の中に、スライスいちご2枚、半分のブルーベリー2つ、ブルーベリー2個、ミントをのせる。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!
https://www.youtube.com/user/actionlifetheatre

★チャンネル登録はコチラ