recipe

ゼラチンを使うから手軽に作れる!ほうじ茶ムース

ほうじ茶を使うからさっぱりとした和ムースができます!
空いた時間に作って、後は冷蔵庫で冷やし固めるだけ。
ティーバッグを使えば楽チンですが、茶葉をそのまま入れてもOKです!(その場合は茶漉しでこしてください)

材料 2個分

ほうじ茶ティーバッグ
:1つ
顆粒ゼラチン
:5g
牛乳
:250cc
生クリーム
:100cc
グラニュー糖
:大さじ2
黒糖
:大さじ2
:大さじ2

作り方

1.<合わせる>牛乳、ほうじ茶ティーバッグを入れ、弱火で約5分煮出す。ほうじ茶ティーバッグを取り出し、ダマにならないように、顆粒ゼラチンを少しずつ入れ、混ぜる。顆粒ゼラチンが溶けたら、ボウルに移す。冷水にボウルを入れ、冷ましながら、とろみがつくまで混ぜる。
(冷水が温かくなったら、取り替える。氷を入れるとより早くとろみがつきます。)
2.<泡立てる>生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡立て器で泡立てる。泡立て器でクリームをすくった時に根元から倒れるくらいまで泡立てる。
3.<混ぜる>とろみがついたほうじ茶ミルクに泡立てた生クリームを2回に分けて入れ、その都度、切り混ぜる。
4.<冷やす>器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.<飾る>黒糖と水を混ぜ、レンジ(500W)で1分加熱したものを上からかける。お好みで金粉や黒豆を飾る。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!
https://www.youtube.com/user/actionlifetheatre

★チャンネル登録はコチラ