life

女性の結婚年齢引き上げに賛成が7割「男性引き下げれば?」「もっと引き上げよう」の声も

記事提供:messy|メッシー

現在、結婚可能年齢は女性が16歳、男性が18歳となっていますが、男女差をなくし女性男性ともに18歳から結婚できるようにするべきだ、とする提言が自民党の女性活躍推進本部によってまとめられました。
そこでmessyでは先週より「【messy調査】女性の結婚年齢 16歳から18歳に引き上げ 賛成? 反対?」を実施。読者の皆様のご意見を募集していました。今日はその結果発表をします!
女性の結婚年齢を16歳から18歳に引き上げることの是非について、読者の意見は……。

【messy調査】女性の結婚年齢引き上げに賛成が7割「男性引き下げれば?」「もっと引き上げよう」の声も

このように、賛成が7割、反対が2割で、どちらもともいえないが1割程度でした。本件に関する報道に対するネットでの反応も、反対の意見も散見されましたが、概ねは賛成する人が多かったように思います。
その中で気がついたのですが、少なくない方が「結婚」と「出産」を強く結び付けていることです。結婚したからといって必ず出産するわけではありませんし、反対に出産したからといって結婚しているとは限らない。もちろん結婚と出産の結びつきは弱くないのでしょうが、結婚=出産ではない、と思いました。
さて「賛成」「反対」と答える方に特徴的な傾向はあるのかを調べるため、年齢、既婚未婚、子供の有無なども伺いましたが、これといった特徴はみつかりませんでした。ほぼすべて賛成が多い、という結果になっています。というわけで今回は、読者にいただいたご意見を出来る限り紹介したいと思います。

☆反対意見
【男性の結婚可能年齢を16歳に引き下げれば?】
男性の結婚年齢を16才に引き下げた方が良いんじゃないの、と思うから。(21~25歳、結婚:していない、子供:いない)

結婚年齢に男女差があるのは平等でないのと、女性を18歳に引き上げるのではなく男性が16歳に引き下げればよいと思うから。(21~25歳、結婚:していない、子供:いない)

男女同じに、ということなら男女とも16歳にすればよいと思います。引き上げられる前に結婚した16・17歳の女性の立場はどうなるんだろうと思います。ただでさえ早く結婚して周りからいろいろ言われるだろうに、余計厳しい目で見られてしまうのではないでしょうか?(26~30歳、結婚:している、子供:いない)

【もっと引き上げよう?】
中身が未熟な女性が結婚しても世の中良い事はない。(51歳以上、結婚:していない、子供:いない)

【父親の法的責任】
知人の子も16歳で出産し、結婚して4人の子の育児をがんばっています。16歳でも出産が可能なのだから、産まれてくる赤ちゃんの人生を家族の中でスタートできるようにしてあげたい。法律が認めないと、公的なサービスや補助を受けることも不利になるのではないでしょうか。また、結婚という制度によって父親の法的責任も明確になると思います。18歳に引き上げると、男性が逃げやすくなりそうで心配です。(46~50歳、結婚:している、子供:いる)

☆どちらともいえない
【未成年で出産したけど結婚していない】
周りで未成年で妊娠しちゃったのはチラホラ見たけど、結婚してる人は見たこと無いので引き上げたところで変わんないと思う。(21~25歳、結婚:していない、子供:いない)

【親の承諾が必要なことは変わらない】
18歳に引き上げたところで、未成年で婚姻届を出すには親の承諾書が必要だから。(36~40歳、結婚:している、子供:いる)

【間を取って17歳】
「男女平等」は賛成。18歳という年齢も子供と大人の境界として丁度良いと思う。その一方で、妊娠した女性、また相手の男性に結婚の意思があるのに、法律で認められない状態も不自然に感じる。そう考えると間をとって17歳ではどうかとも思える。(36~40歳、結婚:している、子供:いる)

☆賛成意見
【「早く結婚しろ」を生む】
結婚年齢が違うから、「女子は早く結婚した方が良い」という観念が生まれやすく、また、非行としての妊娠・出産が「武勇伝」化されやすいから。(26~30歳、結婚:していない、子供:いない)

【将来性が失われる】
16歳で結婚する人なんて周りにはいない。16歳の少女が結婚したところで将来の可能性を阻めるだけに感じる。男性との差も時代錯誤。(26~30歳、結婚:していない、子供:いない)

【自立・責任能力の目安】
男女で結婚できる年齢に差を設けること自体時代遅れ。結婚生活を送るには、お互いが自立し十分な判断力を持ち、責任がとれなければいけない。そうでないと、本人たちも、周りも不幸になる。一概に18を過ぎればその能力が身に付くとは思えないけど、目安にはなる。だから、18歳以上という縛りもやむを得ない。(21~25歳、結婚:していない、子供:いない)

選挙権が満18歳からになるのだし、責任能力が必要な結婚に関しても同じ年齢でいいと思うから。女子だけ年齢が低いのは「女性は進学しなくてもいい」という時代錯誤の価値観に乗っ取ってるからでしょうし、今のご時世そんなものいらないです。(26~30歳、結婚:していない、子供:いない)

【もっと引き上げてもいい】
より責任持って子育てできるだけの年齢であるべきだから。もっと高くてもいいくらい。(31~35歳、結婚:していない、子供:いない)

夫婦はお互いにパートナーとして存在する。この定義はこれから益々強固になるでしょう。ならば男女同じ結婚年齢とするのが望ましい。できれば20歳大人と認められる年齢からが良い。(46~50歳、結婚:している、子供:いない)

【時代が変わった】
18歳未満とわいせつな行為をするのが違法とか、子連れで利用する施設では保護者は18歳以上でなければならないとか、それなのに結婚だけ16歳で認められるというのがなぜかな、とずっと思っていた。現代では早すぎると思う。昔の、女は親が決めた家へ嫁にやる、跡取りを産ませるための道具、自由恋愛が許されないような時代の名残なのかと思う。(36~40歳、結婚:している、子供:いる)

今の16歳はこの法律が出来た時の16歳よりも幼いと思うから。(36~40歳、結婚:している、子供:いる)

現代では16歳は早すぎる。明治から戦前にかけてあった大家族制や旧来の家制度という枠組みが続くことを前提にしたのが16歳という線引きではないでしょうか。核家族化が進み、子の社会化(=大人になること)が過去に比べて遅延している現代では、16歳での女子の婚姻は通常の生活意識と乖離しています。(51歳以上、結婚:している、子供:いる)

お寄せいただいた意見を呼んでいると、どちらも一理あると思わせる意見が多数ありました。いまは提言の段階ですが、今後法案として国会に提出される可能性もあります。次世代にダイレクトに直結する問題ですから、注視していきたいと思います。

コラム出典:女性の結婚年齢引き上げに賛成が7割「男性引き下げれば?」「もっと引き上げよう」の声も
(by messy|メッシー)