life

梅雨も快適に!湿気、カビ、ニオイとおさらばできる便利グッズ

記事提供:@niftyわたしのマネー術

Photo_child
■湿気の不快感を一掃!梅雨を快適に過ごせるお部屋グッズ

7月後半まで続く梅雨。暑いうえにじめじめして、気分がのらない日も多いものです。肌にまとわりつく水気だけならまだしも、カビやニオイにつながってしまうのが湿気のやっかいなところ。そんな梅雨をさわやかに乗り切るために、湿気対策ができるさまざまなグッズを調べてみました。

まずは、不快感をやわらげるための除湿シート。ふとんやベッドシーツの下に敷くだけで湿気と汗を吸い取ってくれて、清々しく目覚めることができます。消臭や防カビもできるうえ、丸洗い可能なものが多く売られています。値段は5,000円前後が相場ですが、2,000円代のものも。

他に、雨の日に外を歩くことが増えるこの時期にぴったりの、シリカゲルシート付きシューズボックスもオススメです。雨の日に履いた靴は、水気を拭きとっても湿気が残っているもの。
シリカゲルは、加熱すれば再利用できることでも注目を集めています。てっとり早く、除湿機を買うなら15,000~50,000円と値段に差がありますが、何度も使える充電式の除湿機は1,500円程度から購入することができます。

■カビ対策やニオイ対策も、忘れずに

カビ対策は水回りを強化したいところ。防カビ加工の風呂ふたが3,000円~、湯桶なら400円以下で見つけることができます。キッチンの三角コーナーもカビが発生しやすい場所。防カビのものでも300円程度で売っているので、美しいキッチンを保つために、買いかえも検討してみてはいかがでしょうか。

湿気対策をしても取れないニオイにはフレグランスで対策を。リネンミストなら1,000円以下、ディフューザーなら3,000円前後です。アロマ効果もあり、ニオイ対策をしながらリラックスもできるので、心身ともに快適に過ごせそうですね。外出中には拭い切れない不快感も、部屋に帰ってすっきり忘れてしまいましょう。

コラム出典:梅雨も快適に!湿気、カビ、ニオイとおさらばできる便利グッズ
(by @niftyわたしのマネー術)