いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが寝た後、何してる?子持ち主婦の夜遊び事情

子どもを産んでからというもの、めっきり夜出歩かなくなった……というママは多いと思いますが、やっぱりたまには夜遊びもしたいのが本音! 子どもがある程度大きくなったら、寝かしつけた後に出かけることも可能? みんなは夜出歩いてるの? ママの夜遊び事情を覗いてみました。

夜遊びをしたことがある派

まずは子どもが寝た後に出かけたり飲みに行ったりしたことがあるママ。やはり子どもの年齡が大きく関係しているようで、子どもが小さい頃は行かなかったという意見が多数派。また旦那さんや実家など、子どもを見てもらえる相手が近くにいるからこそ出掛けられる、といった預け先が確保できるかどうかもポイントになってきます。

『年に2回(夏と年末)、友達と居酒屋に行くぐらいかな。

子どもも小学生2人だし、旦那に頼んで。一応0時までには帰宅してる。』

25

『中1・小5・2歳がいるけど2ヶ月に1回くらいの割合で飲みに行く。

職場の人や友達と。旦那が見ていてくれるから安心。』

『上の子が4歳のときに、実家に夜預けて。同窓会と職場の新年会に行ったなー!

下の子が産まれてからは、まだない。誘われるけど、下が4歳くらいになるまでは無理と断ってる。今2歳だから、あと2年!! 昼間はパパに任せて、友達とランチはよくあります』

『年に3回くらい。そのうち2回は実家に帰省するときに親にお願いして。 』

『正社員で働いていたときは付き合いの飲み会で。子どもが2歳くらいになってから3ヶ月に1回くらいは行ってた。今はバイトだし、滅多に夜は行かなくなった。自分は子どもが小学生だから出歩けるけど、周りが赤ちゃんいる子ばかりだし。 』

『月1~2でママ友と飲みに行くよ。
子どもたちは大きいし(中学生と小学校高学年)、旦那と子どもたちのご飯を作っておいて、23時頃に帰るようにしてる。下の子が小学生に上がるまでは行かなかったな~』

『年に1回。お正月に中学のときの友達と会う為に出かけている。

子どもが基本良く寝る子なので、寝かしつけてから主人にお願いして出かける。万が一起きてしまって愚図ったら、即行帰る。 』

夜遊びをしたことがない派

一方、子どもを産んでから夜出歩いたことは一度もないという人も。理由としては、「子どもがまだ小さいから」「出かけても子どものことが気になってしまう」「子どもが寝たら、家でひとり時間を満喫したいから」などが理由として挙がりました。「もう体力的にしんどい!」という声も。

『子どもが寝てくれたら一人の時間を満喫する。ゆっくりしたいから 。』

26

『夫がいてくれるならありかも。だけど夜中に遊びたい気持ちが今はあんまりない 』

『夜の飲み歩きやカラオケは独身時代に散々、朝までオールでやりつくした感があるから、今はもう全く興味がないな。 』

『ないなぁ。その体力がもうない。別にしたいとも思わないな 』

27

『4歳の子を置いてまで出かけたいとは思わない。旦那は一回寝たら朝まで起きないし、喘息持ちの子を預けるのは不安。出かけてる間に子どもに何かあったらと思うと楽しめないな 』

子どもが大きくなって頻繁に出かけられるようになった人、年数回でも満喫している人、夜出かけるまでには至らず家で自分の時間を楽しんでいる人、いろいろなママがいました。

それぞれのママが可能な範囲で、日頃のストレス発散ができるといいですね! みなさんは産後、夜遊びをしたことはありますか?

 

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

子育て中の少ない自由時間が、ママ友との付き合いでますます減ってしまって悩む……
ママ友との付き合いについて一度も悩んだことがないという人はいないのではないでしょうか。子ども同士の関係にも影響するママ友との付き合いに対しては、さまざまな種類の悩みがママスタコミュニティに寄せ...
子どもが出かけたあとに何してる?自由時間をエンジョイするママたちの行動が知りたい!
毎日毎日、家事や子育て、仕事などに追われ頑張っているママたちにとって、自分だけの時間を確保するのは難しいことでしょう。だからこそ、ちょっとした自由時間があればチャンスとばかりにいろいろやりたい...
忙しいママたちは楽しみ上手!わずかな自由時間の密かな幸せってなぁに?
忙しいママたちのささやかな楽しみのひとつに、「自分へのご褒美」があるのではないでしょうか。美味しいものを食べたり、欲しいものを奮発して買ったり、人によってご褒美の内容はさまざまです。 毎日の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子持ち主婦の夜遊び事情【集計】