husband

「パパ」or「ダーリン」? ダンナさんの呼び方は?

Young happy couple sitting together

ダンナさんのこと、普段どんなふうに呼んでいますか? 「パパ」、「お父さん」、それとも結婚前と同じように名前で? ちょっとしたことではありますが、そこから家庭内のパワーバランスが見えてくるのかも!?

■「パパ」は子どもの前 限定?

ドラマなどでよく目にするのが、妻が夫に「あなた」と呼びかけるシーン。でもそんな呼び方をしている人って、現実にはあまりいないような…? じつは一番多かったのが、子どもの前とふたりでいるときで呼び方を使い分けているママたちでした。

『子どもの前では「お父さん」「とーちゃん」「おとー」。ふたりきりのときは名前で』

『子どもの前では「パパ」。それ以外ならあだ名とか「おっさん」。前に「おっさん」と呼ぶなと抗議されたけど、「おっさん」呼びのほうが反応が早く返ってくるからこれからも呼び続けたい』

『お互いに名前か、あだ名。結婚して10年以上たつけど、つきあっていたときから変わらない。だって私の「パパ」でもダンナの「ママ」でもないし(笑)。ま、子どもにダンナのことを話すときは「パパに~」って話すけど』

『「パパ」か、あだ名。子どもの前では「パパ」だけど、それ以外ではなるべく「パパ」って呼ばないようにしている』

『子どもの前向け→「パパ」「パパちゃん」、ふたりだけ→「パパ」orあだ名、甘えるとき→「○○ちゃん♪」「○○さん♪」、親族の前向け→「○○ちゃん」or名前呼び捨て、お説教するとき→「おまえ」「おい」「あんた」』

■「それ、誰?」と驚かれそうなユニークな呼び名も

そんな呼び方をするの?とびっくりしてしまうような、ユニークな意見もありました。それぞれの家庭の雰囲気がなんとなく伝わってきますよね。

『私もダンナもあだ名で呼ぶ。けど、人前であだ名で呼ばれるのは恥ずかしいし、もういい歳だから本当にやめてほしい…。「今さら恥ずかしくて名前を呼べない」とダンナには言われたけど、本当に嫌なんだよね』

『「名字+さん」。職場で知り合ったので、そのまま呼んでる。「おまえもだろ!」ってよく言われる』

『幼なじみなので、幼稚園のときのあだ名で。人前で呼ぶには恥ずかしいから普通に名前とかで呼びたいのに、長年のクセでどうしても抜けないT_T』

『「パピー」。家族全員そう呼んでいる』

『「パパ」。つきあっているときに変なあだ名をつけちゃった。子どもも大きくなってきてそんなあだ名を呼ぶのが恥ずかしいし、といって名前も今さら恥ずかしくて呼べなくなっちゃった。かなり後悔。で、結局「パパ」。』

子どもの前とふたりきりのときで使い分けているというところに、ママたちのオトメ心がちらりと見えた結果となりました。そして意外に多かったのが「ちょっと」。「パパ」や「お父さん」と呼ぶのさえ恥ずかしいということなのかもしれませんが(笑)、気心知れた相手だからこその呼び方でもありますよね。

参考トピ (by ママスタジアム
旦那のこと、何て呼んでる?