life

実母は理想?反面教師?どんな母親になりたい?

Fotolia_68307487_Subscription_Monthly_M

子どもが産まれたとき、こんな母親になりたいと理想を膨らませていましたよね。それが日々の育児に追われ、お世話したり叱ったりして、気づけば理想とほど遠い状態に…なんてよくある話。がむしゃらに頑張りすぎて体も心も疲れてしまったときにこそ、初心に帰ってみるのはいかがですか?

■実母は理想?それとも反面教師?

このトピでは『実母が理想かどうか』というポイントで盛り上がっていました。実母のようになりたい人や、反面教師にしている人、母親の良い所だけ見習っている人…やはり様々な人間模様となっています。

『私も昔は母親反面教師だ!みたいなところあって似たように思ってたから、気持ちはわかるけどね。
反面にしすぎて一周して結局、方向違うだけで似たような人になろうとしてるわこれ、って気付いてやめた。 』

『感情に任せて子供を過剰に罵ってストレス発散、存在すら否定するそんな親にはなりたくない。 』

『私は実母が理想かな~。
役職ついてバリバリ働いて、子供達にも愛情いっぱい。
昔から仕事ばかりしてたけど、全く寂しい思いもしなかった。それだけ愛情もらってた。』

『私は実母みたいになりたい所と、なりたくない所があるな。
実母みたいな、威圧的な教育ママにはなりたくない。
でも、実母みたいに誰より何より子供達を大切に思って愛してくれる事は私もやりたいと思ってるよ。』

■どんな母親になりたいですか?

子どもにアレができるようになってほしい、夫にこうして欲しいではなく、自分がどうなりたいか。これだけは譲れないという信念、ありますか?

『太陽みたいな いつも笑ってるお母さんになりたいかな。
ちょっとぐらいの失敗も笑い飛ばすような母ちゃんがいいな。』

『逆に娘には、将来母親みたいな母になりたいと思ってもらえる様になりたい。』

『私は実父みたいな母親になりたい笑

干渉はしないのにいざというときはいつも助けてくれる。口には出さないのに、愛されてるのがものすごく伝わってくる人。
この人は自分を裏切らないって絶対的な信頼のある人。
母親より母親みたいな存在だったからな。 』

『義母みたいになりたくて頑張ってる。 』

「あまり理想に固執しすぎると失敗する」というご指摘もありました。理想は理想、現実は現実。あなたの理想の母親像、たまには考えてみたり思い出したりしてもいいかもしれません。

参考トピ (by ママスタジアム
どんな母親になりたい?