life

うちは大丈夫?意外と知らないシロアリ被害って?

e4b0f62e2b79e4d3b16395a30bf493fd_m
分譲マンションか戸建か・・・やっぱりいつかは持ちたいマイホーム。
マンションは管理人さんが手配してくれますが、戸建の場合、すべてが自己管理。
屋根や外壁の塗装の事は考えていると思いますが、シロアリ対策のことは考えていますか?築年数5年目以降の住宅はシロアリ対策が必要かもしれません!

■ママスタジアムでもこんな声が

気になるママさんもいるようで、掲示板に「戸建の方、シロアリとか怖くないですか?」と質問が投げられ、他のママさんからも「心配だ」「大丈夫かな?」という意見がいくつも出ていました。

『駆除ってやっぱり5年に1回?うちは8年してない‥(・・;)』

『7年半で白蟻被害が出たって、聞いた事あるよ。うちももうじき6年。やばいよね。』

でも「そもそもそんな話題なんて出てこない」「まだ築年数も浅いしうちはハウスメーカーに任せてる!」「そんなのは地域差もあるんじゃない?」という意見も出てきそうですよね。
そこでママスタジアム編集部でも取材をしてみたところ、予想を裏切る結果が出ましたのでご報告します。

■キーワードは5年目以降?

みなさんのご自宅の築年数はどのくらいでしょうか?シロアリ被害の発生率は家の基礎構造によって異なりますが、なんと新築後5年目から出てくる傾向があるようです。工法によっては10年目以降で10%超(10宅に1宅は被害に・・・)に及ぶ可能性があるそうです。それに、最近では環境への配慮もあり、シロアリ防除の薬剤は5年を過ぎたあたりから、効果が薄れていくものもあるのだとか・・・まだ新しいから大丈夫!と思っている方も5年を過ぎたあたりから注意が必要かもしれませんね。

■実は被害は全国区?

また、シロアリの話はあんまり聞かないし、地域柄うちは大丈夫!と思っている場合も注意が必要かもしれません。ある調査によると防腐処理をしていない建物の被害発生率は地域を問わずに50%、防蟻処理保証期間内の物件でも発生率は低めですが、全国的なものになっているのだとか。

■まずは定期メンテナンス?

比較的築年数が浅い家や地域でも注意が必要となってくるとなると、重要なのは定期メンテナンス。有名なところだと、お掃除サービスを展開しているダスキンなどでも無料診断を実施しているようなので、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

参考トピ (by ママスタジアム
戸建の方、シロアリとか怖くないですか?