recipe

簡単!アウトドアレシピ☆はちみつハーブチキンとローズマリーポテト

4

簡単に作れて、子供から大人まで喜ぶお肉料理でおすすめなのが、ハーブとはちみつで味付けしたチキン!
フライパンでお肉と野菜を一緒にグリルするだけで、美味しいハーブチキンと付け合せが同時に作れちゃいます♪
ダッチオーブンがなくても、失敗なく美味しいグリルチキンが作れちゃいますよ☆

材料 2人分

ハーブチキン

鶏もも肉
:1枚
Aドライローズマリー
:小さじ1/2
Aドライバジル
:小さじ1/2
Aドライオレガノ
:小さじ1/2
Aドライタイム
:小さじ1/2
A塩
:小さじ1/2
A胡椒
:適量
Aはちみつ
:小さじ1/2

ローズマリーポテト

オリーブオイル
:大さじ2
にんにく(スライス)
:2かけ分
じゃがいも
:2個
トマト
:1個
B塩
:小1/3
Bドライローズマリー
:小1/2
B胡椒
:少々

作り方

1.鶏もも肉は皮目にフォークを数か所刺して、一口大に切る。ジッパー袋に鶏もも肉とAをいれてよくもみ、冷蔵庫で2時間置く。
0
1
2.じゃがいもは皮付きのままくし切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップをし600wのレンジで3分加熱する。(キャンプの場合は、軽くゆでておく)Bを加えて混ぜる。トマトは横半分に切る。
3.フライパンにオリーブオイル、にんにくスライスを入れて弱火で炒める。にんにくの香りがしてきたら、にんにくを取り出し、1.2.、切り口を下にしたトマトを入れて焼く。
2
3

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ