いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

キャンプで!フライパンで作る簡単ピザが美味しすぎる!

8

キャンプでも簡単に作れて、みんなが盛り上がるフライパンで作れるピザがおすすめ!オーブンを使わずにフライパンで作れるので、何枚も焼いて色々なトッピングで楽しめますよ。
フライパンで焼くので、下はカリカリっと、生地はふわっとしてとっても美味しい!
トマトバジル、照り焼きチキン、デザートピザももちろんOK!
生地を焼いて朝ごはん用にトッピングしておけば、フライパンで温めなおすだけですぐに食べられますよ☆

材料 22cm 1枚分

ピザ生地

強力粉:80g 薄力粉:80g ドライイースト:4g 塩:小1/3 砂糖:ひとつまみ オリーブオイル:大1 水:100~110cc

トッピング

ピザソース:大4~5 ゆで卵:2個 ベーコン:2枚 コーン:適量 ミックスリーフ:適量 ピザチーズ:適量 オリーブオイル:大1

作り方

1.ゆで卵は1cmの厚さにスライスする。ベーコンは1cm幅の短冊切りにし、中火に熱したフライパンで炒める。
2.ボウルに強力粉、薄力粉、塩、砂糖を入れて混ぜる。山形にして、真ん中にくぼみをつける。くぼみの中に、ドライイースト、水、生地用オリーブオイルを加え、粉の山を崩しながら、生地を混ぜてまとめる。
0
3.ひとまとまりになったら、打ち粉をした台に出して10~15分こねる。 表面がつるんとしたら丸めて、オリーブオイルを薄くに塗ったボウルに入れる。 ラップをふんわりかけて、2倍の大きさになるまで、あたたかい場所に置いて発酵させる。
1
9
4.2倍の大きさになったら、ガス抜きをする。(時間があれば固く絞った布巾をかぶせて10分休ませる。)
4
5.台に打ち粉をして、綿棒で22cmに伸ばす。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、生地を入れて蓋をして焼く。生地が膨らんできて、焼き色がついたら裏返して同様に焼く。
11
6.ピザ生地にピザソースを塗り、ゆで卵、コーン、ベーコンを乗せる。ピザチーズをかけて、蓋をしてごく弱火で2~3分焼く。器に取り出し、ミックスリーフを乗せる。
7

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事