life

マタニティマークはつけるべき?母子の安全対策か、それとも図々しい? 

The hands of a family of four

母子の安全対策か、それとも図々しい「優先してください」アピール? 
ネットでもたびたび話題になるのが、妊婦さんであることを示すマタニティマークです。
リアルにその時期を体験したママスタのみなさんの意見を聞いたところ、つけなかった方52%、つけた方48%とちょうど半数ずつ!意見もほぼ真っ二つにわかれていました。

■「赤ちゃんがいるの♪」幸せアピールみたいで恥ずかしい!

最近は自治体などで配られることも多いというマタニティマーク。つけている方、つけていない方にもそれなりの理由がありました。まずはつけていなかった方の意見から見てみましょう。

『一度もつけていない。なんか幸せを振りまいている感じがして、つけられなかった。妊娠できない人が目にしたら、つらいかな?とか考えちゃった』

『「つけているのを見たらお腹を蹴りたくなる」とか言っていた学生がいて、怖くてつけなくなった。今、妊娠7ヶ月でお腹が出てきているから、歩くのも怖い。若い男の子から見たら、気持ち悪いんだろうか…』

『つけなかった。つけている人を見たら「だから何?」って思うし。いちいちアピる必要なし』

『万が一医療機関に運ばれたときのことを考慮してつける人がいるけど、意味ないと思う。女性が運ばれてきたら、普通はまず妊娠しているかどうか確認すると思うけどね。一番いいのは、母子手帳を持ち歩くこと。マタニティーマークって、結局は他者へのアピールにしか過ぎないと思う』

『私もつけないな。いかにも「妊婦だから優先してね」って自己主張しているみたいで。スーパーのレジで荷物運びしてもらうとか、気を遣われるのも嫌』

■「優先して」とお願いしているわけじゃないのに…

「つけない」方の意見になるほど!と頷いてしまう一方で、つけた方の意見にも納得できるところが。やはりお腹の赤ちゃんの安心を考慮したコメントが多く寄せられました。

『つけてる。今つわりがひどくて、買い物中もグッタリのろのろとしか歩けない。でもまだお腹が出ていないし。後ろの人とかに「なんで遅いの?早く歩けよ!」とか思われるかもしれないから、念のため』

『お腹が目立たないときはつけていた。もし倒れても赤ちゃんが助かるように。けっして親切を望んでいるわけではない』

『私、つけてた。デブって思われたくなかったからね。でもあんまり気にしている人はいない。電話に乗っても席は譲ってもらえなかった』

『つけてた。頭の中がハッピーになっていたようで「お腹に赤ちゃんいるのー、ふふ」みたいな(笑)。今思うと痛々しい自分だよ。妊娠後期に入った頃に疲れて「今日はちょっと身体が重いなぁ」と思っていたら、マークを見たサラリーマンが席を譲ってくれたときは助かったし、ありがたかった』

『ふだんはカバンの中にしまってたけど、電車で座れたときに出していた。お年寄りや他の妊婦さんが目の前にきたときに「申し訳ないけど、譲れません」という意味で。切迫流産になりやすかったから空いていて座りやすい電車を選んで乗っていたけど、目の前に立たれると気まずかったから』

「マークを目にすると嫌がらせをしてくる人がいる」という話もよく耳にしますし、いずれにせよみなさんよくよく考えた上での選択だったよう。本来は大切にされてしかるべき妊婦さん自身が、なぜここまでまわりに気を遣わなくてはいけないのか…。まずは社会全体の意識を変えていく必要がありそうです。

参考トピ (by ママスタジアム
マタニティーマークって付けてましたか?