campaign

2015年夏のボーナス大幅アップ!? あなたに合ったボーナスの使い方とは?

記事提供:@niftyわたしのマネー術

Fotolia_79658913_Subscription_Monthly_M

■2015年夏のボーナスは去年よりも多い?!

6月になり、そろそろ夏のボーナスが気になる時期がやってきました。日本経済新聞によると、円安や好景気の影響を受け、2015年の夏のボーナスの平均金額は、昨年より増加する見通しです。平均見込み支給額は、825,356円。大都市だけではなく、地方都市の企業でも支給額を引き上げる動きがあります。

■あなたに合ったボーナスの使い方とは?

ボーナスは、普段のお給料とは違う特別なご褒美です。すべて貯金したり、家のローンの繰上げ返済に充てたりと、堅実な使い方ももちろん大切ですが、自分の生活をより豊かにするためにも、有意義に使いましょう。例えば、半分は貯蓄に回して、残りの半分は、自己投資に使うのはいかがでしょうか。

スキルアップのために語学学校に通う、パソコン教室に通う、また健康維持のために新しいスポーツを始めてみるなどの自己投資は、これからの生活をよりイキイキさせてくれる、上手なお金の使い方です。

また、9月の大型連休、シルバーウィークに、思い切って海外旅行に出かけてみるのもいいでしょう。旅行で見聞を広め、心も身体もリフレッシュすることで、また仕事も頑張れるはず。さらにボーナスは、初めての投資にチャレンジするのにも良い機会ですね。

NISA口座を利用したり、投資信託や株式ミニ投資など初心者の方でも始めやすい金融商品を購入したり、将来のために資産運用に挑戦してみましょう。まとまったお金がもらえるボーナスは、今の自分の生活を見直す絶好のチャンスです。より充実した毎日を送るために、自分に合ったお金の使い方をじっくり探してみましょう。

コラム出典:2015年夏のボーナス大幅アップ!? あなたに合ったボーナスの使い方とは?
(by @niftyわたしのマネー術)