child

とうとう梅雨入り…雨の日は子供と何して過ごそう!?

Fotolia_69949849_Subscription_Monthly_M

■雨の日はどうしよう!ママ達のお困りの声

子供はどんなお天気だろうとお構いなし。溢れんばかりのエネルギーを発散させたくて、雨でもお外で遊びたいと言うけど、本降りの雨の中連れていくママも大変なんですよね。雨だからと言って分かってくれる年齢ならまだしも、小さいお子さんはそうもいきません。憂鬱なママの声もたくさんありました。皆さんのお子さんはいかがですか?

『いつも公園に行ってお友達と遊んでるから、雨続きで子供もストレス溜まって可哀想だよ。色々遊んでみてるけどブロックや車で遊ぶのも飽きたみたいだし、ずっとDVDって訳にもいかないし困っちゃうよね。』

『今日も朝から公園公園公園公園公園~ってうるさいよ。梅雨もこんな感じなのかな~憂鬱だー。 』

『公園で遊べない日が続くのが辛い~(T-T) 』

『うちも1歳7ヶ月だけど、お外行きたがるから困る。』

■雨の日はこんな工夫で乗り切っています!

ママ達もなんとか子供と楽しく過ごせるように、いろいろ工夫しているようです!小雨ぐらいではお散歩に連れて行くママも多く、家の中でもさまざまな遊びを用意しているみたいですね。とても参考になります!

『雨の日でも、お散歩に出る。ハンパないくらいの雨や風の日以外毎日のお散歩は日課。』

『雨でも、自転車にカバーかけてキッズスペースで遊ばせたり室内遊園地に行ってる。』

『レインハット買うといいよ。小雨くらいなら、お散歩できるし。
家の中なら新聞紙ビリビリして遊んだり 小麦粉粘土したり。』

『粘土やおえかき、段ボールの箱に入って引っ張ってあげたり、うち家が狭いからこたつの机斜めにして滑り台にしてる(笑)』

『部屋で遊べる砂(キネティックサンド)にハマってるよ~。
感触が気持ち良くて私も好き♪あまり散らばらないから掃除楽だし。
キネティックサンドは小さい子供机みたいなのだから半畳ぐらいのスペースあれば出来るよ(^^)』

雨でもカバー付きの自転車で子供を遊びに連れていくママもいれば、雨の日ぐらいは家で過ごすというママもいました。粘度や新聞紙などを使ったり、机を滑り台にするのもナイスアイディア!おうちで遊べる砂場を買ってしまうママもいるんですね!小さいお子さんがいるママの皆さん、他のママの工夫をぜひ参考にして、梅雨の時期を楽しく乗り切りましょう!

参考トピ (by ママスタジアム
雨ばっかりだ~!2歳未満のお子さんいる方...