husband

旦那が子どもを見てくれない 自分の時間の作り方は?

ショック 若い女性
子育てに仕事に忙しいから仕方がないとはいえ、女の命である髪を手入れできないのは精神的に辛く感じるときがありますね。髪で顔の印象や気分まで変わってくることもあります。しかし小さいお子さんがいるご家庭でママが自分の時間を取るのは至難の業、お子さんが2人以上いるご家庭では更に難しくなっていきます。皆さんはどうやって時間を作っているのでしょう?そして色々と渋る旦那様には何と説得しているのでしょうか?

■子どもを見てくれない旦那に怒り心頭

トピ主さんは二人のお子さんを子育て中。美容室に行きたいけど旦那様が子どもを見てくれないとのことで、どう交渉したらいいか悩んでいるそうです。その質問に対し、うちも旦那が子どもを見てくれない、一人目なら見てくれたけど二人目からは見てくれなくなった…など、同情する声が上がりました。パパだって親なのだから子どもの面倒を見て当たり前、とはいえ世の中はまだまだそんなことはないようで…

『うちも2人になったら預かってくれなくなった。美容院も1年半いってないよ。』

『誰の子どもですか?って感じだね。』

『旦那に任せるときは私は「預ける」って感覚はない。
親なんだから面倒みて当たり前。
行かせてくれてありがとうと感謝の気持ちはあるけど。 』

■皆はどうやって自分の時間を作った?

ママだってリフレッシュできる自分だけの時間がなければパンクしてしまいます。トピには一人だけ旦那様に見てもらってもう一人は連れていく、一時保育に預けるなどの意見が寄せられました。中にはアレンジで乗り切る器用なママも。

『一人なら見てくれるなら一人だけ頼む。
美容室は絶対に行かなければいけない所でもないからもう少し我慢するか託児所がついているところに変える 』

『下の子旦那、上の子連れて行く。おとなしくしてられない子ならキッズスペースあるようなところを探すとか。平日2人一時保育に預けるか。強行突破で2人預けて行くか。 』

『平日 一時保育二人預けて○○円かかるけどいいよね!!ってはっきり言う。
了解したら 平日に行く。』

『カラーはセルフだし、伸び放題だけどアレンジしてごまかしてる。来年下の子が幼稚園のプレに行くからそしたらゆっくり買い物と美容院いくのが楽しみ! 』

『うちもお願いしまくって2ヶ月に1回目二時間半美容院に行くよ。
5歳だけ一緒に連れて行って、2歳と8カ月は旦那に預ける。
美容院で施術中は長引かないかずっとドキドキして落ちつかない。 』

男性にとって、初めて子どもと自分だけで過ごすことは、女性が思う以上にハードルが高いものなのかもしれません。特に二人一緒にとなると…旦那様はパニックするのかも?旦那様には下の子だけを見てもらうなど、ママの方でも工夫が必要になってくるようです。アレはしてほしいけどコレは無理しなくていい、ソレは事前に準備しておいてほしい…など、前向きに話ができるといいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
土日、1人で買い物や美容院行きたいのに旦那が子どもみてくれない