manga

離乳食は面倒くさい!? ママたちの悩みの原因とは?

IMG_8414
赤ちゃんが生後5か月ごろになると、そろそろミルクから離乳食へと移っていく時期です。

でも、赤ちゃんの分だけ毎回食事を作るなんて面倒くさい……。ベビーフードは味気ないしお金もかかるし……、それに家族の食事も作らないといけないしと面倒になるママもいるのでは。みなさんは、どのように離乳食を乗り越えてきたのでしょうか?

離乳食は手作り派?それとも既製品?

『うちは毎朝食パン、バナナ、ヨーグルトのみ。昼と夜は野菜とかいろいろ気にしながらあげてる。クックパッドを見るとパンでもサンドイッチにしたりフレンチトーストにしたり蒸しパン作ったりしてるよね。私、今のままでいい? パンとバナナとヨーグルトで』

『面倒だよね。私なんてベビーブードに頼ったり、もう適当だよ。
1人目のときは何とか作り置きして頑張ったけど、2人目以降は大人の取り分けで味なしとかで子どものだけを作るってことが滅多にない。
芸能人のブログとかでしっかり作ってるのを見ると、自分のダメさを痛感する。
でも子どもが何でもパクパク食べてくれるのが救い』

『あたしも作るのが面倒で朝はパン、果物、ヨーグルトor牛乳。昼、夜は適当に。味噌汁は薄めるけど、煮物を作るときは取り分けじゃなく普通にあげちゃってる。こんな母でゴメンよ 』

『バナナ毎日はやめてあげて。アレルギーが怖いよ。あとは適当で大丈夫 』

『離乳食めちゃくちゃ頑張ったけど、2歳になって好き嫌い激しくなり……納豆ごはんばかり食べてる。なんだかなぁ~ 』

IMG_8413

気負わない「適当さ」も大事 離乳食作りを楽しんで

『私も適当だよ!朝はパンとヨーグルトか、バナナとヨーグルトだよ。朝から作るのめんどくさい。私と旦那も朝からあんまり食べない派 』

『ベビーフードにもめっちゃ世話になった。けど健康に育ってるから安心して! 』

『私は子どもに手作りの物を食べさせたいのでベビーフードは買ったことないけど、作るのが面倒だったらベビーフードでもいいですよね! パンは食感が苦手みたいであまり食べてくれません。。せっかく焼いたのに~! 』

『確かに面倒くさいよねー。最初の頃は離乳食の本見て作ったりしてたけど、面倒くさくなってベビーフードばかりだったよ。
料理が苦手ってのもあるんだけどさ。今、小4と年長なんだけど好き嫌いなく食べてるから良かったわ 』

『子どもはもう小4なんだけど、うちはずーっとおじやだけだった。具はいろいろ変えたけど。素材の味が分からなくなる、ご飯・おかず・汁とか言うけど、好き嫌いなく健康に育ち、幼稚園も学校もずっと皆勤だよ。親が一所懸命やっても好き嫌いが多かったり病弱な子もいるし、うちみたいなのもいる。無理しすぎず出来る範囲でやっていけばいいんじゃないかな? 』

IMG_8412
いろんなママがいますよね。たまには家族の食事に赤ちゃんも入れてあげて、みんなで食べてみるのもいいのではないでしょうか。食べることは、一生続くものです。子どもにはいろんな食べ物のいろんな味を知って、豊かな人生を送って欲しいものですね。

 

文・編集部 イラスト・天城ヨリ子

関連記事

離乳食の冷凍保存、気をつけることは?【朝ごふんコラム】
子どもの安心・安全について気を付けたほうが良いことを「朝5分」で家族で話し合う「朝ごふん」プロジェクト。今回話し合って欲しいテーマは、離乳食の冷凍保存について。葉物野菜を使った離乳食は傷みやす...
離乳食でイライラしていた私を変えた、オランダ人ママの言葉
赤ちゃんに母乳やミルクをあげて、オムツを替えて、寝かしつけて。外を散歩したりお風呂に入れたり、昼も夜も忙しいママにとっては、さらに離乳食が始まると、赤ちゃんの食事の世話もしなくてはならないです...
「離乳食を食べないなら断乳すべし」にひそむ矛盾
ちょっと理系な育児のsumireです。WHOガイドラインを中心とした母乳育児の本『ちょっと理系な育児 母乳育児篇』の出版を記念しての連載、今回は離乳食と母乳の関係について、書籍からピックアップしてみた...
参考トピ (by ママスタジアム
離乳食がめんどくさい。みんな凄いね