talentcolumn

テストの点数が悪い!親はそのとき何をすればいいのか?!

こんにちは!どうも、あの有名な占い師ゲッターズ飯田さんから今年ブレイクする芸人の一人に挙げられたガリットチュウ福島です。
あれ、もうすぐ6月だ!あっと言う間に半年だよ!早い!早過ぎる!
ヤバいよ!半年経つけどブレイクしてない!なんでや!
なんでだよ!

でも何か兆しはある・・・
何かわからないが・・・暗い闇の中に小さな光が見える。見えるんだよ!あと半年かけて、その光が何なのか全力で確かめていきます!
豆電球だったりして!
そんな話しはどうでもよくて!

SONY DSC

最近、7歳の息子がテストの点が悪かったらしく、嫁が心配していました。自分の親に相談したら『ほっとけ!子どもは勉強しろと言ってもしないし!したいと思ったらするよ!』と昭和的な発言。
ほっとけ?・・・ほっとけないよ!!!
毎日、強制的にやらせるか?
公文に行かせた方がいいのかなぁ?
そしたら金がかかるぞ!と嫁とその話ばっかり・・・

子どもなんて毎日自由奔放に遊ばせることが素晴らしい教育だと思っていたのに、いざテストの点数が悪かったら焦り出すダメ親です・・

ホントにどうしましょう?器の小さい小さい父親は毎日、悩んでおります。

先日、高学歴芸人に親からどんな教育をされていたかと聞いたら『とにかく褒められた』とのこと。
褒められるとまた褒められたいと思い頑張りたくなるそうだ。
そして頑張り、成績向上。

眼から鱗が音を立て落ちました。。。

そうだ!褒めるんだった!
私もそうだ!褒めて伸びる子だった!
答えはいつもシンプル。でもシンプルは難しい。

まず息子の好きな教科、得意な教科を探す(あるかなぁ・・・)
問題を出し正解したら、本気で褒めてみよう。
出来なかったときにはつい『なんでこんなのが出来ないの』と言ってしまいがちですが、そんな言葉は今後一切、言わないようにします。
自分が言われて嫌な言葉は子どもはもっと嫌だもんなぁ。
今まで息子をたくさん傷つけてしまった。
未熟過ぎる父親を許してくれ!
取り返せるかな?取り返すためたくさん褒めないと。
頑張って褒めてみます。
待ってろよ!息子!褒めるぞ!褒めちぎるぞ!!!

そして嫁へ
私も褒められれば絶対に伸びるよ。
毎日、褒めるだけ。
褒めるだけでいいの。
簡単でしょ?
毎日、褒めてくれたら直ぐ売れるよ!
また来週。

⇒毎日更新!ガリットチュウ福チャンネル

https://www.youtube.com/user/fukuchannel55