recipe

【30分で3品!】ちょりママレシピ♪焼きトマトチキンの作り方

30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪
3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ!
3品一緒に完成するので、できたてを食べられます!
PART2-3日目は、人気料理家のちょりママさん監修の「プレートごはん4人分レシピ」!
30分で3品の献立レシピ「焼きトマトチキン+2品(じゃがいものグラタン、しらすオイルサラダ)」の作り方はコチラ!

材料 4人分

鶏むね肉
:2枚(500g)
トマト
:2個(300g)
玉ねぎ
:1/2個(100g)
にんにく(スライス)
:2片分
白ワイン
:大さじ2
オリーブオイル
:大さじ2
:小さじ1強
粗びきこしょう
:少々
刻みパセリ
:適量

作り方

1.トマトはヘタをくり抜き、輪切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
2.鶏肉は観音開きにし、フォークで数か所刺す。
3.鶏肉に塩、粗びきこしょうをすりこみ、玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまでもみ、5分ほどおく。
4.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが立ったら鶏肉の皮目を下にして玉ねぎを入れて中火で焼く。
5.皮に焼き色がしっかりとついたら、上下返して1分ほど焼いたら白ワインを回しかける。
6.蓋をして中火のまま2~3分蒸し焼きにし、一番厚い部分に弾力を感じたら(又は竹串を刺して透明の汁が出たら)鶏肉と玉ねぎを皿に取り出す。
7.トマトを入れて両面を焼き、鶏肉と玉ねぎの上にのせる。刻みパセリ、粗びきこしょうを散らす。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、30分で効率よく3品(2人分)作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!
https://www.youtube.com/user/actionlifetheatre

★監修・出演:ちょりママさん(調理師・食育アドバイザー)
https://roca-artists.com/chorimama/