いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

外出自粛で家計にも変化が。食費が減った?増えた?ママたちのお財布事情とは

pixta_62038564_M
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、2020年3月から5月にかけては日本各地で外出自粛生活が続きました。外出自粛をしなくていい、となったあとも、3密を避けた新しい生活様式が求められています。家庭のお金の使い道も変わっていきそうですよね。ママスタコミュニティにあるママから家計に関する投稿が寄せられました。

『コロナ自粛。今月の食費等はいくらかかった?  24日が給料日なのでたててみました。家族4人です。15歳男子、9歳女子+夫婦。いつもは外食も入れて9万円ほどですが、自粛生活が続いたことで2万円もオーバーしています。外食もしていないのに……。何が悪かったのだろう。米消費もだけど、フルーツとビール、ケーキなど贅沢品だろうな(笑)』

投稿者さんは自粛する前と比べて食費が2万円以上増えたようです。外食費がかかっていないので食費は減っただろうと計算をしてみたら、逆に増えていて驚いています。他のママたちの食費はどのように変化したのでしょうか。

外出自粛で食費が増えたというママたち

『小学生一人だけど2万円近くプラス。給食費以上にかかるわ』

『実質新1年生の昼ご飯が一食増えただけなのに、1週間に1万円増えている。ずっと家にいるから食事くらい美味しく楽しく……と考えるとついかさんじゃう』

『給食分の昼が食費になっているから、プラス2万円ぐらい多いよ~』

『2万円くらい多いかも。それだけじゃなくて水道下水代が普段1.6万円なのに初めて2万円超えた。単純に子ども2人分のトイレ代だと思う。水道代が高い地域なのできつい』

『もともと外食しないし、子ども達がお昼食べるから同じくプラス2万円くらいかな』

『外食していないのに先月も先々月も毎月プラス4万円ぐらい。多めに買う事を心がけているからかな、何でこんなあがっているんだろう』

『外食にもどこにも行けないし子どもたちも学校休みで昼ごはんやら食事をいつもより贅沢していたらプラス4万円はかかった』

食費が増えたというママたちからコメントが寄せられました。学校が休校になり子どもの昼食代が増えたことでプラスになったと考えているようです。だいたい子どもの昼食代をプラスすると2万円ほど増えるようですね。また自粛生活で食品のストックをしたり普段よりもちょっと豪華な食事をしたりしているご家庭は、プラス4万円ほど食費がかかってしまったようです。外食代がゼロになっても、日々の食費の積み重ねにより結果的に食費が増えてしまったようです。

外出自粛で食費が減ったというママも。その理由とは

『自粛しているから外食減ったしマイナスになった』

『うちの中学は給食費が1万円。家で節約ごはんを食べているほうが安上がりだし毎週土日は外食、映画、遊びに行っていたから今月8万円以上残ったわ』

『外食しなくなった、スーパー行く回数が減ったから、確実に減ったよ。レジャー費もかからないし、ガソリンも安くなっているから、諸々合わせると自粛前と比べたら10万円近く減っているはず』

『買い物に行く回数が減ったし、外食もしなくなった。いつもは子どうがいない間に私がおやつ食べていたけれど、それができなくなっておやつ代も減った。今月は普段より3万円くらい食費が減ったよ。だけれど光熱費は上がっていると思う』

『私も減った。週に2~3回のまとめ買いになったし、外食なくなったから。多分3万円位減っている。そして、料理の楽しさに目覚めた(笑)』

『サボりがちだった旦那のお弁当も毎日作って、(お弁当ないとお昼外で食べちゃうから)毎週末外食していたのを家で食べて、毎食作るから10万円以上安くなっている。毎週服買ったり、お出掛けたりしていたから毎日家にいる今、かなり節約になっている』

一方食費が減ったというママの声も寄せられました。食費が減ったというママは外食をしなくなり、買い物に行く回数も減ったため安く抑えられているようです。買い物の回数を減らしまとめ買いをすると、無駄な買い物が減るのかもしれませんね。外出自粛をしなくてよくなっても、自粛していたときの生活スタイルを貫きたいというママの意見もありました。出費を抑えられた実績ができると、今後も同じ生活スタイルを通し節約を続けることができそうですよね。

また食費だけではなく、レジャー費や洋服代も減り、トータルで10万円も減ったというママの声もありました。だいぶ生活費が抑えられていますよね。今後の不景気に備えて余ったお金を貯蓄に回すことができたら、経済的な備えができますね。

外出自粛でも食費は変わらないというママ。その理由とは

『うちも夫婦と幼児で9万円。先月は変わりなかったな』

『外食行けない分、いいお肉を買ったり美味しいジュースやお菓子を買っているから普段と変わらないかな』

食費が減った、増えたの意見が多数寄せられた中で、食費が変わらなかったというママもいました。外食に行くことができなくなった分、普段の食事を少し豪華にするなどの出費があったようです。

先行きが見通せない将来のために備えておこう

今回は食費をおもに取り上げましたが、そのほかの項目も外出自粛をしたことで増減している可能性がありそうです。たとえば自宅で過ごす時間が増えれば光熱費が増えますね。一方で外出しなくなったことでレジャー費やガソリン代などは減っていくでしょう。さらに給料などの入ってくる予定のお金にも変化があるかもしれません。

家計を預かるママたちは一度どの項目がどれだけ増えたのか、減ったのかを把握してみてはいかがでしょうか。家族で家計を見直し今後の貯蓄や出費について相談しておくと、将来何かあった場合に焦らずに備えることができるでしょう。先行きが見通せない将来のために、先手先手で準備をしておきたいですね。

文・安藤永遠 編集・しのむ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

コロナと共に生きる に関する記事一覧
1日3食きちんとご飯を作っているパート勤めのママ。皿洗いや洗濯をしてくれる旦那さんに、ときどき食事の用意をお願いするのはアリ?
旦那さんに家事を手伝ってもらうことについて、あるママが悩みを投稿してくれました。 『食べ盛りの息子が3人いて、皆と同じように毎日3食用意していますが、疲れてきた。 私のスケジュールはというと、...
休校中の食事メニューは取り分けが基本?増えたのは「炊き込みご飯」「焼きそば」
地域によってはすでに園や学校が再開したところもありますが、依然休園・休校が続いていたり、分散&短縮登校ということもあるようです。子どもが3食を家で食べている、そんな家庭もまだ多いのではないでし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
コロナ自粛。今月の食費等。+いくらかかった?