recipe

夢みたいな巨大海老フライが家で作れる!普通の海老が高級エビフライに大変身!

6

子どもから大人まで大好きな海老フライ。
高級店のような大きな海老フライは高くて手がでない・・・でも大きな海老フライを食べさせてあげたい!そんなママさんにぜひ試してもらいたいのがこちらのレシピ!
通常のえびに、むきえびの衣をつけて大きくしちゃいます!
子どもはもちろん、旦那さんも大喜びすること間違いなし!
ママの愛情がたっぷりなアイデアレシピです♪

材料 2人分

海老(中サイズ)
:4尾
むき海老
:150g
小麦粉
:適量
溶き卵
:適量
パン粉
:適量
揚げ油
:適量

★むき海老衣の材料

卵液
:1/2個分
たまねぎ
:1/4個
パン粉
:大2
片栗粉
:大1/2
塩、胡椒
:適量

作り方

1.海老、むき海老は背わたを取る。海老はお腹側に数本、浅く斜めに切り込みを入れてから、軽く握ってまっすぐ伸ばす。
8
2.むき身は包丁で粗くたたく、又はフードプロセッサーで粗くミンチにする。たまねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れふんわりラップをし、レンジで2分加熱する。ボウルにミンチにした海老のむき身と★の材料を入れよく混ぜる。ラップをして冷凍庫で30 分冷やす(こうすると扱いやすくなります)
3.1.の尻尾つきの海老に小麦粉をまぶし、2.のミンチを海老の周りにつける。海老の形に似せて成型し、ラップをして冷凍庫で30分冷やす。
4
5

通常の海老との大きさの比較

4.3.に小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170度の油で揚げる。
7
通常の海老よりもかなり大きい海老フライが出来上がりました!

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ