manga

成長したらソックリ!? 3姉妹のあるあるエピソード

全く別の家庭でも、同じ家族構成ならば子どもの性格は似ているものなのでしょうか? 今回は3姉妹にまつわる「性格あるある」エピソードをまとめてみました。

3姉妹同士の性格は似る?

姉たちと会うとケンカばかりしてしまうという、3姉妹の末っ子のママ。他の家の3姉妹は、それぞれどんな性格をしているのかが気になったようです。

『うちは長女(私)→優しい・素直・純粋、真ん中→ひねくれている、末っ子→要領が良い』

IMG_9878

『姉は独身でクールで愛想がよくて綺麗。
妹も独身で明るくて面白い、けどワガママ。末っ子だから可愛がられている。
私は結婚してて、自分なりに愛想よくしてるつもりなんだけど無愛想に見えるらしい。そして不細工』

『長女は結婚して子どもが1人。自分が長女で嫌な思いをしてきたから、「子どもは1人」と決めていたみたい。次女(神経質・短気)も結婚していて子どもは2人。三女の私は結婚していて子どもが3人。甘え上手、マイペース、空気が読めないと言われます』

『長女→真面目、細かい、温厚、既婚で1人息子がいる。次女→独身、自分中心に世界は回っていると思っている。三女(私)→既婚で2人の娘がいる。要領が悪い、自由奔放、絵に描いたような末っ子わがまま』

今現在の関係は?

長女だから○○、末っ子だから○○といったくくりは意外とないようですね。3人という人数のせいか、小さい頃は年が近い2人が仲が良くて1人だけ仲間はずれにされていたという意見もありました。では現在は、どのようなつき合い方をしているのでしょうか。

『お金のやり取りさえ抜けば、基本的にはみんな仲良し。私は末っ子で、長女とはずっと仲が良いけれど、次女とは昔はめちゃくちゃ仲が悪かった。歳を重ねるごとにそれも緩和され、姉妹で近くに住んでいる。会ってお茶したり飲みに行ったり、周りがうらやましがるくらい仲良しだよ』

『長女と私(末っ子)は、お互いに相手のことを考えたり空気読んだりできるんだけど、次女だけは自己中。姉妹といえど、女3人揃えばウマが合う合わないってあるんだなと大人になってから思った』

『姉妹3家族で日帰り旅行に行くぐらい仲良し。私は歳の離れた末っ子だから、甘やかされて育ったけれど、姉たちは、自分は我慢してでも他を優先するから仲良くいられると思う』

『昔はそんなに似てると思わなかったけど、年齢を重ねていくうちに3人とも母にそっくりになってる(笑)。小さい頃はケンカもしてたけど、今は友だちみたいな仲良し三姉妹。すごく楽しいよ』

IMG_9879

『みんな性格がまったく違うし、容姿も違うから、一緒にいても友だちだと思われることが多い。とにかく仲良しで買い物に行ったり、ご飯に行ったりしている。長女の私より次女の方がしっかりしているから、よく次女が一番上だと間違えられる』

家庭環境や、姉妹の中での役割分担が性格にも影響しているのかもしれませんね。以前は仲が悪くても、歳を重ねるうちに関係が良好になるケースも多いようです。

文・赤石みお イラスト・なかやまねこ

参考トピ (by ママスタジアム
3姉妹で育った方いますか?